主に自動車利用者を対象に、高速道路SAでのPR。
さらに、旅行情報誌へのタイアップ記事により、効果的なPRを実施する。
(1)SAでの媒体広告等によるPR
高速道路のSAで、媒体広告等で自動車利用者に直接鳥取県へのアクセスや魅力をPRすることにより、県の認知度向上、誘客促進につなげる。
@サービスエリアガイドへの広告掲載
ネクスコ中日本管内のうち主に中京圏・名神エリアを中心に配布される「サービスエリアガイド」に鳥取県のPR広告掲載
・対象 高速道路の利用者全般
・実施内容 平成25年1月発行号のエリアガイド「名神・北陸道路版」に広告掲載(B5サイズ)
・テーマ 鳥取自動車道全通で近くなる鳥取県とその魅力
・発行部数 50万部
・所要経費 2,415千円
・配布エリア・期間 東海エリアを中心にSA50カ所。3ヶ月
・備考 「ガイド」は地図掲載であり、もっとも訴求力が強い媒体。
Aフリーペーパーへの広告掲載
ネクスコ中日本管内のSAで配布されるフリーペーパーに広告掲載。
・対象 高速道路を利用する30〜40歳代のファミリー
・実施内容 平成25年1月発行のフリーペーパー「高速家族」に広告掲載(1ページ)
・テーマ 鳥取自動車道全通で近くなる鳥取県とその魅力
・発行部数 15万部(A4版 24ページ)
・所要経費 1,103千円
・配布エリア・期間 東海エリアを中心にSA50カ所。3ヶ月
・エリアガイドとの相乗効果で訴求力のアップを狙う
Bパンフレット・リーフレット配架
SAでパンフレット等による情報発信
・対象 高速道路の利用者全般
・場所 4カ所 (下り車線)
・名神高速:多賀SA下り(滋賀県)、養老SA下り(岐阜県)
・東名阪自動車道: 御在所SA下り(三重県)
・東名高速 : 上郷SA下り(愛知県)
※中京圏、東日本及び北陸から西日本に移動する場合、東名、中央道、東海北陸道、北陸道のどの高速道路を使っても以上の4つのSAのいずれかを通過する。
・実施内容 4カ所×1ヶ月×2枠
春ぴあで作成する抜き刷り、県観光マップ等を配架
・所用経費 189千円
(2)旅行情報誌のタイアップ記事掲載によるPR
平成25年3月発行の「レジャー、旅行、ドライブ情報」を掲載した情報誌に情報を掲載し誘客を図る。
・媒体 春ぴあ東海版(想定) 平成25年3月発行
・対象 旅行・レジャーに関心ある若者、ファミリー
・掲載内容 1回 8ページ
・テーマ 鳥取自動車道全通で近くなる鳥取県とその魅力(旅、温泉、グルメ、見所など)掲載
・発行部数 70,000部
・発行エリア 東海エリア
・所要経費 2,835千円
・コンビニ等での配架が40〜60日間あり、GW期間中の誘客にも効果が期待できる。
・抜き刷り(8,000部)を作成しSAに配架