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平成24年度予算
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業調整      支出科目  款:総務費 項:総務管理費 目:広報費
事業名:

とっとり情報発信費

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未来づくり推進局 未来戦略課 とっとり発信担当  

電話番号:0857-26-7097  E-mail: mirai-senryaku@pref.tottori.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
既整理額 53,804千円 28,966千円 82,770千円 3.6人 0.0人 0.0人
調整要求額 46,000千円 0千円 46,000千円 0.0人 0.0人 0.0人
要求総額 99,804千円 28,966千円 128,770千円 3.6人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:46,000千円    財源:単県   追加:46,000千円

事業内容

1 目的

 「まんが王国とっとり」建国や「古事記編さん1300年記念」など、平成24年度の情報発信に当たって特に緊急性や重要性の高いテーマ(素材)について、マスメディア等を有機的に活用し、首都圏をはじめとする全国への臨機応変な情報発信の実施を強化するための経費を追加要求する。

     また、ガイナーレ鳥取のアウェイ戦を活用した鳥取県の魅力発信を実施する。

2 事業内容及び所要経費

(1)県外情報発信担当部局の連携による効果的情報発信

                         40,000千円
 緊急性・重要性の高いテーマを中心として、その他の定番テーマを有機的に組合せ、県外情報発信担当部局と情報共有・情報発信手法等の調整を図りながら、首都圏を通じた全国への効果的な情報発信を実施。

<緊急性・重要性の高いテーマ>
○まんが王国とっとり建国
○古事記編さん1300年記念
○全国植樹祭
○全国都市緑化とっとりフェア
○エコツーリズム国際大会2013in鳥取
○鳥取自動車道全線開通

<その他の重点テーマ>
・食のみやこ鳥取県(新品種梨、オレイン55、松葉がに等)
・砂の美術館オープンを含めた山陰海岸ジオパークの魅力
・魅力ある移住定住先としての知名度向上
・航空便機材大型化を見据えた誘客促進


(2)ガイナーレ鳥取のアウェイ戦を活用した鳥取県魅力発信                            6,000千円
  昨年J2昇格し全国的に注目度の高まったガイナーレ鳥取の知名度等の特性を生かし、アウェイ戦の地において本県の魅力発信を実施。

<PR展開の例>
  ・PRブースの設置・運営による「まんが王国とっとり」PR
    ・「トリピー」等の着ぐるみによる来場者お出迎えやイベント参加による盛り上げ
    ・「鳥取美少女図鑑」から選抜されたガイナーレガールの派遣
    ・「麒麟獅子舞」や「しゃんしゃん傘踊り」など伝統芸術を通じたPR
    ・アウェイ地域のテレビ局への露出
  ※その他、効果測定の一環としてアウェイ・サポーターを対象
    としたアンケート調査を実施。

(参考)本県とSC鳥取は、鳥取県の情報発信や地域の活性化を協働して推進することを目的とした包括連携協定を平成23年3月4日付けで締結

工程表との関連

関連する政策内容

@県外向け情報発信
A鳥取県のブランドイメージの向上

関連する政策目標

@県外での県の認知度・好感度を高め、観光や食、移住定住等の施策を支援するため、多岐にわたる情報発信を実施
A流行の発信拠点としての首都圏に注目し、地域ブランドイメージの向上を図ることを通じて、県内発着の東京(羽田)便の増便のための情報発信を強化
BJ2に昇格したガイナーレ鳥取を媒体として活用したPRを実施





要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既整理額 53,804 0 0 0 0 0 0 0 53,804
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 46,000 0 0 0 0 0 0 0 46,000
保留・復活・追加 要求額 46,000 0 0 0 0 0 0 0 46,000
要求総額 99,804 0 0 0 0 0 0 0 99,804