(1)一般事務の非常勤職員を配置することにより、介護保険や障
害福祉のサービス事業者からの指定更新等に係る申請・届出の 受理・審査や電話・窓口等での相談業務等を非常勤職員が対応することで、指導監査を3名体制の班を組む事も可能となり、監査体制の強化、充実を図ることが可能となる。
(2)事業所指定更新等の業務は、複雑な制度の理解と相手方への説明責任能力が必須であり、制度の理解には相当期間を要するため、複数年配置が可能な一般事務の非常勤職員の配置が必要である。
・介護保険事業所の新規指定申請、指定更新申請、変更届に係る事務処理
・障害福祉サービス事業所の新規指定申請、指定更新申請、変更届に係る事務処理
・障害福祉サービス事業所の台帳システム管理