事業名:
鳥取港振興対策事業
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)
県土整備部 空港港湾課 鳥取港利用促進担当
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
25年度当初予算額(最終) |
0千円 |
11,122千円 |
16,967千円 |
1.4人 |
人 |
人 |
24年度当初予算額 |
0千円 |
0千円 |
0千円 |
0.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:1,146千円 財源:単県 復活:1,146千円
一般事業査定:計上 計上額:900千円
事業内容
1.事業概要
県と鳥取市の専任職員2名が活動する鳥取港振興会が実施する事業に対し、県と鳥取市で1/2ずつ補助金を交付する。
2.調整要求内容
(1)ポートセールス活動費
ア)公用車のリース料
・H4初度登録の公用車を更新(オートリースに)したい。
イ)海外でのポートセールス旅費
・国外船社訪問は2名で。ハードとソフトの両面から対応が必要。(査定1名分のみ)
(2)クルーズ歓迎時の対応強化
客船歓迎行事の係る経費
ア)おもてなしと観光PR
・因幡観光の目玉は温泉。足湯体験でPRを。
イ)実施環境の整備
・会場の安全面からテントの横幕、案内看板、交通整理。
・来場者の満足度を高めるため仮設トイレが必要
(3)鳥取港ポートセールス事業
鳥取港の認知度をアップし寄港に結びつける施策
ア)発着PR事業支援
・鳥取港発着クルーズの需要喚起へ繋げる。
イ)オプショナルツアーパンフレット制作費
・船社を通じてオプショナルツアーの参加率アップを狙う。
3.調整要求額
(単位:千円)
| | 振興会
事業費 | 要求額
(県負担分) |
ポートセールス活動費 | 公用車リース代 | 562 | 281 |
海外出張旅費 | 129 | 65 |
客船歓迎行事経費
【クルーズ歓迎時の対応強化】 | おもてなし(足湯設置) | 100 | 50 |
実施環境整備(テント横幕、案内看板、交通整理、仮設トイレ) | 500 | 250 |
鳥取港認知度アップ施策
【鳥取港ポートセールス事業】 | 発着広告宣伝費補助 | 500 | 250 |
オプショナルツアーパンフレット作成費 | 500 | 250 |
計 | 2,291 | 1,146 |
4.要求の背景
○発着PR支援事業
・ 鳥取港発着のクルーズ船誘致のためには、地元に加えて周辺地域(関西地域・山陽地域)への広報宣伝をおこない、乗客を確保する必要がある。
・ 乗客確保のためには発着地周辺の観光情報を合わせて発信することが有効である。
○オプショナルツアーパンフ制作費
・寄港時のオプショナルツアー参加率は、船社は顧客ニーズとしてとらえ重要な寄港地決定の要素である。
・旅行申込者がオプショナルツアーを選択するのは寄港地情報である
○クルーズ歓迎時の対策強化
・次回の寄港に繋げるためにも寄港時対応は重要。鳥取港のPRと来場者の満足度を高める必要がある。
・また、船社等の要望に応え鳥取港寄港時の歓迎行事で足湯を実施したところ、好評であった。
・H22年より急増したクルーズ客船に対応し県と市の職員を中心に会場の整備を行ってきたところ。H24年の荒天時に強風でテントが飛ぶなど、岸壁での安全管理に不安が残る。
財政課処理欄
国外船社訪問旅費及び仮設トイレを除くクルーズ歓迎時の対応強化については、既計上済みの予算の範囲内で対応してください。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
既査定額 |
4,945 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
4,945 |
保留要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
復活要求額 |
1,146 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,146 |
追加要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
保留・復活・追加 要求額 |
1,146 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,146 |
要求総額 |
6,091 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
6,091 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
900 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
900 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |