(1)韓国からの誘客対策 (9,100千円)
訪日旅行客の増加に伴い、より多様化したニーズへの対応、また新たな鳥取の魅力の発信により客層の拡充を図り、より安定的な送客の確保につなげる。
○個人旅行客(FIT)に対応した鳥取魅力発信
ブロガーモニターツアーの実施
増加傾向にある個人旅行の誘客を図るため、ブロガー等を招待し、「グリーンウェーブ」「まんが王国」といった鳥取の魅力を体感してもらい、ブログ等で鳥取ならではの魅力を集中的に発信する。
○新たな旅行商品(例:「グリーンウェーブ」満喫ツアー)の造成及び販売促進
ア ホームショッピングの実施
新たな鳥取旅行商品をPRし、客層を広げて、通年で安定
した送客につなげるためホームショッピングを実施。
イ 期間限定の新商品販売促進
新たな旅行商品の販売開始時期に合わせ、県やアシアナ
航空、旅行会社の連携による販売促進を実施。
(2)その他地域からの誘客対策 (9,500千円)
旅行会社との連携やメディアを通じた認知度向上を図り、具体的な送客の増加(台湾)や今後の展開(香港、タイ、ロシア)につなげる。
ア 旅行会社とタイアップした共同広告
旅行会社とタイアップし、鳥取県の認知度向上や送客増加を 図る。 (台湾、香港、ロシア)
イ メディア招請
鳥取県の認知度向上を図るため、現地メディアを招請し、情 報発信を実施。(香港、タイ)