現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成25年度予算 の 教育委員会の小学校体育専科教員の配置
平成25年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:教育費 項:保健体育費 目:学校体育振興費
事業名:

小学校体育専科教員の配置

もどる  もどる
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)

教育委員会 スポーツ健康教育課 体育・スポーツ担当  

電話番号:0857-26-7922  E-mail:sportskenkou@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
25年度当初予算額 295千円 794千円 1,089千円 0.1人 0.0人 0.0人
25年度当初予算要求額 295千円 794千円 1,089千円 0.1人 0.0人 0.0人
24年度当初予算額 370千円 0千円 370千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:295千円  (前年度予算額 370千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:295千円

事業内容

1 事業の目的

 小学校教員の指導力の向上と学校における体育的な活動への人的支援を行うことにより、体育授業の質を高めるとともに運動機会の増やし、主体的に運動に関わる子どもの育成を図る。

2 事業継続の必要性

・非常勤講師の配置により、児童の運動に対する意欲、教員の技術的な指導力の向上が認められた。

    ・平成24年の配置にあたっての課題や鳥取県の小学生の運動能力の実態を踏まえ、今後配置していくための検証材料として、さらに25年度にモデル的な配置が必要。
     
    ■平成24年度配置の成果
    【児童への成果】
     ・運動への意欲向上(好き、うまくなりたい)
     ・運動技能の向上
     ・できた感を実感(苦手な子への対応ができる)
     ・個人差への対応
     ・試技による正確な動きの理解
     ・特に高学年女子の運動に対する肯定的な感覚の増加
     ・特に高学年女子の運動実施時間の増加
      (休日に運動をする子の増加)
                      
    【教師への成果】
     ・技術的な指導の重要性の理解
     ・指導技術の向上
     ・意識改革(体育科の特性への理解)
     ・授業準備や教材作成等の負担軽減

    ■課題
    ・学校全体として専科教員の配置の活用についての協力体制
      職員の専科配置目的の共有
      職員の専門性向上への意欲
      時間割の工夫
      体育的行事開催の工夫
      ※体育専科を活かすことを踏まえて、学校の授業や体育的活動を見直す必要がある。
    ・専門性に頼る教員の存在
      →指導に自信のない教員、指導力の向上に至らない教員
    ・連絡調整時間の確保
      →体育主任等との連携の必要性、計画的な授業実施等
    ・専科教員の小学校の学習指導に関する指導力不足
    ・児童数の違いによる関わりへの影響
    ・2校勤務による協力校への関わり不足
     ※アンケート調査からは差異はなかったが、聞き取り調査により、受け入れ側、専科教員本人ともに1校配置の希望が多い。

    ■小学生の運動能力の実態
     ・小学校5年生男子の50m走平均値が親世代の小学校5年生女子の平均値を下回る。
     ・高学年女子の運動離れ
     ・体育は楽しい(約90%)がうまくできていると感じている児童は60〜70%
      →適切な運動技能が身についていない
     

3 配置の方針

■非常勤講師として3名配置

  平成24年度配置校を想定
■配置の工夫
 児童数が多い学校への1名1校配置

    中学校区内を基本とする児童数が少ない学校への1名複数校配置
  ・中学校区を基本とする学年限定での1名複数校配置
■受け入れる学校の協力体制の確立
 ・時間割や学校行事等の工夫
 ・専科教員配置目的の共有、職員の指導技術向上の意欲
■専科教員の小学校の指導力の保障
 ・小学校免許を有する者を優先的に配置
 ・体育専科教員の研修会回数の増加

4 事業の概要

■業務
 専門性を活かして下記の業務を行う。
・体育の授業(TTで行う)
・授業以外の体育的な活動(休憩時間の運動指導、放課後の運動指導、体育的行事)
・指導計画の立案や教材等の製作
■研修
・体育専科教員研修の実施(3回)※H24は1回
・体育専科教員配置学校研修会(1回 5月)
  愛媛大学教授を想定
  ※体育専科教員の配置を先進的に行っている愛媛県の配置事業のオブザーバー 
■普及
 体育専科教員の配置による成果を発表する場として、公開学習と研究会を行う。

4 事業の経費

・体育専科教員研修など出張旅費 100千円
・体育専科教員配置学校研修会(72千円)
・配置校職員の県外研修  (106千円)

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

平成24年度から配置を開始
・非常勤講師として3名を6校に配置
 東部地区:郡家西小学校(郡家東小学校)
 中部地区:浦安小学校(八橋小学校)
 西部地区:根雨小学校(黒坂小学校) 
          ※( )内は協力校として週2日勤務
・専科教員は中学校保健体育免許を保有するもの
・週29時間の勤務とする
 (授業準備を含めて週25授業単位時間を受け持つ)
・専科教員は体育授業や授業以外の体育的な活動(休憩時間の運動奨励や放課後の運動指導、体育的行事)において、運動技術の指導を主に担当する。
・担当学年
 東部地区:3年生〜6年生
  (協力校では各学年体育授業のうち週1〜2時間を担当)
 中部地区:1年生〜6年生を担当
  (協力校では各学年体育授業のうち週1〜2時間を担当)
 西部地区:1年生〜6年生を担当
  (配置校では3〜6年生担当、協力校では全時間の体育を担当)
・体育専科教員の指導力向上のための講習会開催(1回)、その他実技講習会への派遣を行う。 

これまでの取組に対する評価

(上記2 事業継続の必要性参照)
【児童への成果】
 ・運動への意欲向上(好き、うまくなりたい)
 ・運動技能の向上
 ・できた感を実感(苦手な子への対応ができる)
 ・個人差への対応
 ・試技による正確な動きの理解
 ・特に高学年女子の運動に対する肯定的な感覚の増加
 ・特に高学年女子の運動実施時間の増加
【教師への成果】
 ・技術的な指導の重要性の理解
 ・指導技術の向上
 ・意識改革(体育科の特性への理解)
 ・授業準備や教材作成等の負担軽減

■課題
・学校全体として専科教員の配置の活用についての協力体制
  職員の専科配置目的の共有
  職員の専門性向上への意欲
  時間割の工夫
  体育的行事開催の工夫
   ※体育専科を活かすことを踏まえて、学校の授業や体育的活動を見直す必要がある。
・専門性に頼る教員の存在
  →指導に自信のない教員、指導力の向上に至らない教員
・連絡調整時間の確保
  →体育主任等との連携の必要性、計画的な授業実施等
・専科教員の小学校の学習指導に関する指導力不足
・児童数の違いによる関わりへの影響
・2校勤務による協力校への関わり不足

工程表との関連

関連する政策内容

学校体育の充実

関連する政策目標

運動好きな児童を育てることを通して児童の体力向上を図る。


財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 370 0 0 0 0 0 0 0 370
要求額 295 0 0 0 0 0 0 0 295

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 295 0 0 0 0 0 0 0 295
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0