〔計画段階(PLAN)〕
学力調査による現状分析・基本計画策定
→ 学力調査等を活用して子どもたちの課題を明確化し、
中学校区で基本計画を策定
〔実施段階(DO)〕
実 践
→ 学力課題を克服し学習状況を改善していくための授業
改革等の取組
例) 観察・実験の教材開発や手引の作成、小中連携によるティーム・
ティーチングや合同授業研究会
〔評価段階(CHECK)〕
成果の把握と改善計画
→ 学力調査等を用いて中間評価を実施し、取組を検証し
ながら計画を改善
〔改善段階(ACTION)〕
カリキュラムの改善・実践と次年度の構想
→ 子どもたちの学力の状況や成果・課題を総括し、次年度
の計画を構想
例) 個別指導用テキストやワークシート集の作成、小中一貫カリキュラム
の改善 |