事業名:
空港管理費
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県土整備部 空港港湾課 空港担当
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
25年度当初予算額 |
319,460千円 |
57,197千円 |
376,657千円 |
7.2人 |
8.0人 |
0.0人 |
25年度当初予算要求額 |
417,527千円 |
57,197千円 |
474,724千円 |
7.2人 |
8.0人 |
0.0人 |
24年度当初予算額 |
320,504千円 |
57,931千円 |
378,435千円 |
7.2人 |
6.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:417,527千円 (前年度予算額 320,504千円) 財源:単県
一般事業査定:計上 計上額:377,559千円
事業内容
1 事業概要
航空法に基づき、航空機の安全な運航を確保するため、空港の維持管理、消防業務、警備業務等行うもの。
2 事業内容
(1)維持管理事業費
空港施設の機能維持のために必要な点検・調査・補修等の維持管理業務に要する費用
(2)消防業務事業費
空港及びその周辺における航空機の事故、火災等の発生の際の消防活動に関する業務に要する費用
(3)保安対策業務事業費
空港内の秩序維持のため保安対策に要する費用
3 収入
使用料、手数料(H25年度収入見込) 132,996千円
4 施設の長寿命化・更新計画策定
鳥取空港の滑走路、航空灯火等の施設は、昭和60年のジェット化時、平成2年の滑走路2千メートル化時までに整備されたものが大半であり、整備後、20年以上が経過し、老朽化・経年劣化(アスファルト舗装のひび割れ、送電ケーブルの漏電等)が生じている。
維持管理の一環として、舗装版、護岸、橋りょう(進入灯橋りょう)、航空灯火(送電ケーブル含む)の調査、測量、点検、検討(計画策定)と、長寿命化・更新計画策定を業務委託(委託料)により実施したい。
5 老朽化設備の更新
点検車輌、除雪車輌などには購入後20年経過していたり、走行距離20万キロ以上しているものもあり、故障が頻発し、修理費が高額となってきているため、更新を図りたい。
また、AEDなどにおいても耐用年数を経過しているものがあるため、安全のためにも更新したい。
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
航空機の安全な運航を確保するための施設運営・維持修繕を行ってきた。また、空港運営の合理化をはかるため収支を県HPで公表し、コスト意識を関係者内で高めたところである。
さらに委託費等の縮減のために、その期間の複数年化、類似業務のまとめ発注、施設点検の内容や頻度の見直し、高熱水費の削減などコスト縮減を図ってきた。
これまでの取組に対する評価
委託費の節減や高熱水費の削減に取り組んできたところであるが、老朽化した施設の更新、補修に向けた調査、検討、情報の蓄積が不足している。 ジェット化(S60)の後、25年以上が経過し、更新、補修が必要な施設の調査、検討を実施する必要がある。
財政課処理欄
消防体制については、化学消防車設置後に整備体制の十分な検討を行ってください。また、優先度・過去の事業費等を考慮して経費を精査しました。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
320,504 |
0 |
131,164 |
0 |
0 |
0 |
0 |
198 |
189,142 |
要求額 |
417,527 |
0 |
132,996 |
0 |
0 |
0 |
0 |
90 |
284,441 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
377,559 |
0 |
132,996 |
0 |
0 |
0 |
0 |
90 |
244,473 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |