事業名:
世界へ打って出る“とっとり”国際観光推進事業(外国人観光客誘致推進事業)【中国】
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)
文化観光局 国際観光推進課
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
25年度当初予算額(最終) |
0千円 |
19,860千円 |
124,068千円 |
2.5人 |
人 |
人 |
24年度当初予算額 |
0千円 |
16,092千円 |
16,092千円 |
2.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:7,000千円 財源:単県 復活:7,000千円
一般事業査定:計上 計上額:2,000千円
事業内容
1 概要
日本へのビザ緩和等を契機として日本への中国人観光客訪問が急増している。本県を訪問する中国人観光客を増やすことにより、県内観光消費額を増加させ、もって本県の観光産業の振興・発展に寄与する。
2 中国市場の現状
訪日外国人観光客第2位で急伸市場。
- 昨年秋の尖閣問題以降深刻化している日中関係を受けて、中国の訪日旅行を扱う各社は、商品化及び広報宣伝に慎重になっている。
- しかし、現地の聞き取り結果では、各旅行社とも訪日旅行の再開時期を計っており、春節(旧正月2月9日から15日)休み明け辺りから状況は好転すると予想する会社が多い。
- 現地旅行社から本県の知名度不足が指摘されており、情報発信の強化による知名度向上が急務。
3 調整要求内容
【調整要求額】
○中国(市場別事業) (単位:千円)
当初要求額 | 既整理額 | 調整要求額 | 調整後額 |
16,200 | 2,900 | 7,000 | 9,900 |
(事業内訳) (単位:千円)
既整理 | イベント出展 | 2,000 |
ホームページ管理委託 | 900 |
調整要求 | 雑誌取材及び記事掲載 | 2,000 |
路線バス車体広告 | 5,000 |
【調整要求理由】
- 経済発展の著しい中国市場は、「北東アジアゲートウェイ2ndステージ」においても最重点市場の一つと位置付け。
- 中国人観光客誘致に当たっては、関西空港、岡山空港、広島空港等の定期航空路を利用した誘客促進に加え、米子鬼太郎空港へのチャーター便や他空港とのプログラムチャーター便等の誘致促進も必要。
- しかしながら、中国における本県の知名度は低く、旅行商品造成やチャーター便誘致においても、様々な広報媒体を活用し、観光情報発信による知名度向上が必要。
- 尖閣問題等による訪日旅行の減少も2月中旬頃から改善が見込まれており、継続的な情報発信が必要。
- 一般消費者の「鳥取県」の認知度を高めるため、観光に関する協力協定を締結している上海市旅遊局と連携し、インターネットや旅行雑誌、路線バス車体広告等により観光情報発信を行う。
財政課処理欄
路線バス車体広告については見送ります。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
既査定額 |
67,408 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
67,408 |
保留要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
復活要求額 |
7,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
7,000 |
追加要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
保留・復活・追加 要求額 |
7,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
7,000 |
要求総額 |
74,408 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
74,408 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
2,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
2,000 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |