調整要求の内容
財政課のコメント
職員のプロパー化については、県職員派遣の体制等と併せて検討することとし、実施は見送ります。
調整要求の理由
1 県から観光商品企画開発、観光情報発信等の業務移管に伴 い、多様かつ専門性が求められる業務が増大、又公益社団法人 移行後の法人経営の公益性や透明性の確保にこれまで以上に 厳正を期する必要があること等、法人の基盤を担う職員を育成、 継続配置することは急務である。
2 会員との連携による着地型旅行商品の企画、造成、販売に高 い能力とノウハウを兼ね備えた人材を確保することは、厳しい地 域間競争を勝ち抜くためにも必須であり、県からの派遣中にプロ パー化を進めることで、より効率的な人材育成を図るべき。
3 平成24年度当初において、プロパー化を前提として書記全員 を改めて募集し、公正な採用を行ったところ。1年間の勤務実績 も備えており、プロパー化による優秀な人材の登用、確保の好機 と捉えられる。
組織体制及び人件費負担
●県派遣職員は順次削減し、プロパー職員若しくは県職員OB に振り替える。
●派遣期間終了後に専務理事を県職員OBに、魅力づくり課長 をプロパー職員にする。
●平成25年度から非常勤書記1名分の人件費を1/2を観光 連盟の負担とする。
<参考>
●平成24年度より観光政策課配置職員の定数を1名減
●平成25年度より観光政策課配置一般事務補助非常勤職員を1名減