現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成25年度予算 の 地域振興部の楽しむ科学まなび事業
平成25年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:企画費 目:計画調査費
事業名:

楽しむ科学まなび事業

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地域振興部 教育・学術振興課 高等教育・学術振興担当  

電話番号:0857-26-7814  E-mail:kyoikugakujyutsu@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
25年度当初予算額 12,932千円 6,355千円 19,287千円 0.8人 1.0人 0.0人
25年度当初予算要求額 12,932千円 6,355千円 19,287千円 0.8人 1.0人 0.0人
24年度当初予算額 12,921千円 6,437千円 19,358千円 0.8人 1.0人 0.0人

事業費

要求額:12,932千円  (前年度予算額 12,921千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:12,932千円

事業内容

1 目的

子どもたちに、身近な科学を体験・実感する、また、最先端の科学に触れるなどの機会を継続的に提供するとともに、興味関心の度合いや成長段階に応じた施策を講じることにより、科学的思考力を高め、次代を担う人材を育成する。

2 事業内容

(1)「とっとりサイエンスワールド2012」開催事業

【H19〜継続】5,320千円(5,320千円)
    ・内容:科学の基礎となる数学をテーマに体験型ワークショップなど親子で楽しみながら学べるイベントを県内3カ所で実施
         (立体模型、面積の不思議、数独に挑戦!等)
     ※24年度事業の参加者:3,203名
    ・対象:小学生、中学生とその保護者、県民一般
    ・実施方法:委託(委託先:鳥取県数学教育会)
      ※大学教員、学校教職員など県内の数学教育関係者の団体
    ・委託内容:講師謝金、教材費、印刷費、使用賃借料等
    【25年度開催予定】
     鳥取会場:H25年 9月 とりぎん文化会館(予定)
     倉吉会場:H25年 9月 倉吉未来中心(予定)
     米子会場:H25年 8月 米子市児童文化センター(予定)

    (2)科学教育振興事業   【H19〜継続】3,050千円(3,050千円)

    ・内容:県内理科関係者による実験教室を開催。ネットワークを活用しながら地域や対象に合わせて企画実施 (−196℃の世界、化石をさがそう、DNAを取り出してみよう!等)
         ○主に小学生を対象とした科学実験教室(東・中・西部においてそれぞれ1回実施)
         ○中学生を対象とした科学実験教室(東・中・西部においてそれぞれ数回実施)
     ※23年度事業の参加者:約1,650名
    ・実施方法:委託(委託先:わかとり科学技術育成会)
      ※県内の小中高校、大学教職員等の理科教育関係者、NPO等からなる理科離れを防ぐ活動を展開する県内横断的な団体
    ・委託内容:講師謝金、教材費、印刷費、使用賃借料 等

(3)平成基礎科学財団への賛助会費
【H17〜継続】600千円(600千円)
    ・内容:財団主催で最先端の研究を行う一流科学者の講演「楽しむ科学教室」を実施(過去8回実施)
     ※24年度の講演内容(H24.12 とりぎん文化会館
      「再生医療ってなんだろう?」〜モノ・細胞の先にみえるもの〜      講師:慶応大学特任准教授 八代 嘉美氏
     ※23年度講演の受講者 約50人
    ・対象:高校生、大学生(理数系に興味のある生徒・学生)
    ・実施主体:(財)平成基礎科学財団(事務局:東京都)
    ・負担金:600千円(算出基礎:県民1人当たり1円)

    【(財)平成基礎科学財団】
     ○理事長 小柴昌俊(2002年ノーベル物理学賞受賞)
     ○設立年 2003年
     ○目的 応用研究だけでなく、基礎科学に光を当て、基礎科学のおもしろさがわかる教育を普及

    (4)ものづくり道場支援事業
【H23〜継続】1,078千円(1,078千円)
     鳥取大学が中心となって構成される「ものづくり協力会議」が、県内3カ所に整備した「ものづくり道場」で実施している、子どもたちにものづくりや科学技術を教えることができる指導者養成等の取組を支援することにより、ものづくりや科学への関心を高める
    [ものづくり道場の活動内容」
     1 ものづくり指導者の養成講座
     2 講座で使用する教材開発
     3 ものづくり関係者、受講者等の情報交換の場所の提供
     4 ものづくり教室で必要な道具、機材の貸し出し
     5 ものづくり教室、イベントの実施
     ※23年度指導者養成講座の参加者:97名(延べ233名)
    [助成方法]
    上記活動のうち、「ものづくり指導者の養成講座」の費用に相当する額を助成する
     補助金額  1,078千円
     補助率    定額

    (5)標準事務費等       【要求額】2,884千円(2,873千円)

     標準事務費         425千円
     非常勤報酬・共済費   2,459千円



これまでの取組と成果

これまでの取組状況


小学生から大学生まで幅広い層に、県内各地域で、科学へ興味をいだくきっかけとなるようなイベントを継続的に実施。

・小中学生に算数・数学の楽しさを伝える「とっとりサイエンスワールド」
・小中学生を対象に理科の実験教室を開催する「科学教育振興事業」
・高校生・大学生に一流科学者が最先端の研究を紹介する「楽しむ科
 学教室」

平成23年度からは、子どもたちにものづくりや科学技術を教える指導者の養成事業に対する補助も実施。

これまでの取組に対する評価


本県には青少年が継続して科学を学び体験できる施設がないため、学習イベントなど学びの機会を提供することで科学振興を図っていく必要がある。

各事業とも例年集客も多く、児童生徒・保護者のニーズは高い。

イベント等の提供は、学校教員・大学教員、地域のNPO・おやじの会などのボランティアが中心であり、関係者の皆さんの熱意とネットワークが重要な役割を果たしている。

工程表との関連

関連する政策内容

科学、研究に対する興味・関心の掘り起こし

関連する政策目標

科学・ものづくりに関する催しの実施および指導者の育成


財政課処理欄


 ものづくり道場支援事業(ものづくり指導者の養成講座)については、指導者養成の必要から、支援開始から3ヵ年経過する今年度限りとします。平成26年度以降は、指導者養成の状況や活動状況を検証のうえ、県の関与のあり方を検討してください。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 12,921 0 0 0 0 0 0 12 12,909
要求額 12,932 0 0 0 0 0 0 10 12,922

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 12,932 0 0 0 0 0 0 10 12,922
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0