現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成25年度予算 の 地域振興部の地域バス交通等体系整備支援事業(H25年度分)
平成25年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:企画費 目:交通対策費
事業名:

地域バス交通等体系整備支援事業(H25年度分)

もどる  もどる
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)

地域振興部 交通政策課 総合交通政策担当  

電話番号:0857-26-7641  E-mail:koutsuuseisaku@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
25年度当初予算額 465,923千円 11,916千円 477,839千円 1.5人 0.1人 0.0人
25年度当初予算要求額 465,923千円 11,916千円 477,839千円 1.5人 0.1人 0.0人
24年度当初予算額 443,285千円 12,069千円 455,354千円 1.5人 0.1人 0.0人

事業費

要求額:465,923千円  (前年度予算額 443,285千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:465,923千円

事業内容

1 概要

平成24年当初で債務負担行為(H24.10〜H25.9運行分)を設定した地域バス交通等体系整備支援事業の平成25年度(同上期間)に要する事業費である。

2 目的

バス事業者及び市町村に対してバス運行費等を助成して生活バス路線を維持するとともに、市町村における地域の実情・ニーズに応じた持続可能な地域の交通体系の構築に向けた取組みに対して支援する。


    (1)債務負担行為に対応する要求額:376,180千円
        <内訳>
        既設定済366,743千円
        今回追加要求額9,437千円
    (2)債務負担行為外の事業に係る要求額:87,074千円
    ※下表のとおり

3 債務負担行為に対応する事業の要求内容

(千円)
区分
補助金
債務負担行為設定額
との変更理由
要 求 額
<債務負担行為設定額>
(H24当初予算額)
国庫
(1)生活交通路線維持費補助金(補助対象系統増)
効率化を目的とした路線統合(鳥取市南部)

路線改編により国庫補助から単県補助路線に移行(三朝線)

106,177
<113,461>
(113,461)
(2)補てん補助
同上
 73,291
 <79,918>
 (79,918)
単県
(3)広域バス路線維持費補助金(補助対象系統増)
路線改編により国庫補助路線から移行(三朝線)
 41,217
 <37,048>
 (37.048)
(4)生活交通体系構築支援補助金(補助対象系統増)
国庫補助路線をフィーダー化し乗り合いタクシー新設(鳥取市南部)

くる梨緑コースの新設

155,495
<136,316>
(136,316)

4 債務負担行為外の事業の要求内容

(1)バス運行対策費補助金(車両減価償却費等)
(H24年 41,373千円)
H25年 63,708千円
    運行費補助とは別に国庫補助路線を運行する車両の取得に係る減価償却費、金融費用を一定の限度額内で協調補助
    (補助率)国1/2、県1/2
    (対象車両)34台
    (H24年以前取得分24台、H25年取得分10台)
    (限度額の内容)
    車両償却費
    超低床車両

    (ノンステップバス)

    1両あたり補助限度額
    15,000千円
    低床車両

    (ワンステップバス)

    1両あたり補助限度額
    13,000千円
    低床車両(小型)

    (ワンステップバス)

    1両あたり補助限度額
    12,000千円
    金融費用
    購入に係る借入について、その金利負担を考慮

    【金利:2.5%】(補助対象事業者の平均借入利率)

    (国の地域公共交通確保維持改善事業の協調補助)

    (2)生活交通体系構築支援補助金(車両購入費) 
(H24年 18,000千円)
H25年 13,700千円
    単独市町村内の生活交通路線を運行する車両購入費を補助
    (補助率)1/3
    (補助上限額)
    定員11名以上:5,000千円/定員10名以下:1,000千円
    (補助予定)3市町村
    (要求内容)定員11名以上8台、定員10名以下1台

    (3)過疎地有償運送導入・運行支援補助金
(H24年 6,500千円)
H25年 8,666千円
    交通空白地域においてNPO等が過疎地有償運送を行う路線
    (補助対象経費)運行赤字額(運行費用の80%が上限)
    (補助率) 県1/2、市町村1/2
    (補助対象者) NPO等
    (補助予定)4団体  
    運行費
    車両等購入費
    補助対象経費の上限額
    費用の8/10
    補助上限額
    1,000千円
    H24要求額
    5,666千円
    3,000千円

    (4)自家用有償旅客運送路線試験運行事業費補助金
(H24年 3,000千円)
H25年 1,000千円
    市町村が負担または補助する試験運行の補助
    (補助対象経費) 運行費用
    (補助率)1/2
    (補助上限額)1市町村あたり1,000千円
    (補助予定)1市町村

    (5)その他
(H24年 319千円)
H25年 319千円
    ・ 生活交通再構築検討推進費(アドバイザー派遣) 
     市町村が、地域の実情を踏まえた生活交通体系を検討する際にバス路線の見直しや利用促進策等について助言を行う専門家を派遣する。
    (事業費)アドバイザー2名の派遣に要する旅費等
    (要求額)288千円

    ・ 生活交通確保に係る地域協議会開催に要する経費
     道路運送法(第15条の二)及び同施行規則(第15条の四の二)で定められている地域協議会の開催に要する経費
    (要求額)31千円 

    (6)標準事務費
(H24 2,350千円)
H25 2,350千円
(対象となる運行・購入の期間)
    (1)過疎地有償運送導入・運行支援補助金、試験運行費補助金:平成25年4月から平成26年3月まで
    (2)上記(1)以外は、次のとおり
      平成25年度当初予算要求:平成24年10月から平成25年9月 
      平成26年度債務負担行為:平成25年10月から平成26年9月

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

(バス補助制度全般)
平成21年6月補正で平成21年10月以降の運行等に適用する新たな補助制度を創設。
平成22年12月と平成23年12月に補助金を交付した。
平成23年度には現在の補助制度について各市町村、その他関係者と協議を重ね一部制度改正を実施した。

(生活交通確保に係る地域協議会)
平成23年4月と6月に会議を開催
路線改編等の取組み等について意見交換をおこなった。
また、国庫補助制度の改正に伴い、地域協議会の役割が変化し、本来の設置目的が果たせなくなってきていることから、生活交通に関する協議を充実することを目的として地域協議会の見直しを行った。
なお、第3回目は平成24年2月末に開催予定

(市町村担当者研修会の開催)
各市町村担当者に対して、バス補助制度に関する研修会を実施した。

これまでの取組に対する評価

(バス補助制度全般)
NPO法人等による過疎地有償運送や町営バス化の取り組みが増えるなど、地域の実情・ニーズに応じた生活交通網の確保が図れている。
また、鳥取市南部地域では長大路線のフィーダー化が実施され、県も支援する予定。

工程表との関連

関連する政策内容

地域の実情・ニーズに応じた生活交通体系の確保

関連する政策目標

○市町村主体による路線検証・見直しの支援 ○観光・福祉バスの活用等新たな交通手段の確保 ○補助制度の検証・検討・見直し


財政課処理欄


 過疎地有償運送導入・運行支援補助金、自家用有償旅客運送路線試験運行事業費補助金について、とっとり支え愛基金を充当します。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 443,285 0 0 0 0 0 0 9,500 433,785
要求額 465,923 0 0 0 0 0 0 0 465,923

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 465,923 0 0 0 0 0 0 9,666 456,257
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0