「スーパーはくと」の認知度向上を図るため、智頭急行(株)とタイアップし、鳥取県の魅力・観光情報等と列車の情報をセットにした広報宣伝活動を実施し、「スーパーはくと」の利用促進に繋げる。
(1)イベントによるPR 3,229千円
関西本部などが開催する観光イベント等に参加して「スーパーはくと」をPRするとともに、観光イベント等の開催が無く、かつ、利用拡大が見込める時期にPRイベントを開催する。
◆PRイベントの開催(2回)
○開催時期:11月上旬及び12月下旬
※観光等のPR活動が少なく、企画切符の発売が予定されPR効果が高いカニシーズンに実施
○開催場所:大阪駅及び姫路駅を想定
※関西で最も利用者の多い大阪駅で実施するとともに、カニシーズンで企画切符の売れ行きが良い姫路駅で更なる利用拡大を図る。
○開催概要:
・ミニゲームを行い、乗車券、施設利用券など来県を促す品をプレゼント
・郷土芸能披露
・県物産品の物販
・パネル・ポスター展示、パンフレット・チラシ配布 など
◆関西本部などが開催する観光イベント等に参加して「スーパーはくと」をPR
◆PR用チラシの作成:@1,500枚/日×13日≒20,000枚
(2)雑誌、新聞等による広告 1,680千円
イベントによるPRと併せて、鳥取県の観光・食などの情報と「スーパーはくと」の速達性・快適性などの情報とをタイアップさせて、雑誌・新聞を媒体として情報発信。
◆関西圏で購読数の多い全国紙、地方紙に各1回広告掲載
・掲載時期:7月中旬及び1月下旬
◆訴求対象を絞り込み雑誌2誌に記事を掲載
・訴求対象:20代女性、掲載時期:4月中旬
・訴求対象:シニア層、掲載時期:9月中旬
(3)鳥取県PR映像の編集 441千円
平成25年度において関西本部が作成予定としている映像を編集(無声対応)のうえ、「スーパーはくと」の車内モニターにおいて放映することにより、主にビジネス利用者に対し鳥取県の魅力・観光地を紹介し、観光目的による再度の来県を促す。
※現在は、鳥取市、倉吉市、梨の花温泉郷などが作成した映像を放映中
※都市緑化フェアーのPR映像も別途放映予定