現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成25年度予算 の 商工労働部の鳥取県地域活性化総合特区推進事業(e-モビリティ交通サービス)
平成25年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  政策戦略事業要求      支出科目  款:商工費 項:工鉱業費 目:中小企業振興費
事業名:

鳥取県地域活性化総合特区推進事業(e-モビリティ交通サービス)

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商工労働部 産業振興総室 次世代環境産業室  

電話番号:0857-26-7245  E-mail:sangyoushinkou@pref.tottori.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
25年度当初予算要求額 10,000千円 3,178千円 13,178千円 0.4人 0.0人 0.0人
24年度当初予算額 0千円 0千円 0千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:10,000千円  (前年度予算額 0千円)  財源:単県 

事業内容

1 概要

鳥取発次世代社会モデル創造特区で目指す「e-モビリティ交通サービス」の実現に向け、新たな交通サービス創出の足掛かりとなる超小型モビリティ導入、EVカーシェア展開を推進する補助事業を創設。

    西部圏域に限らず県下全域で両事業を実施し、「e-モビリティ交通サービス」の実現に向けた成功事例の創出、県民理解の醸成を目指す。

2 超小型モビリティ導入促進事業

補正へ前倒し
「超小型モビリティ導入促進補助」(H25概算要求、国交省1/2補助)を活用し、超小型モビリティの試行導入を行い、新たな交通サービスの活用策を実証。
(補助内容)
  • 事業主体 県内に居住の方、事業所のある法人、自治体など
  • 補助率 10/10(国1/2、県1/2)
  • 対象経費 車両導入経費(県内生産された超小型モビリティに限る、(P)購入経費orリース料)、自動車保険代(自賠責、任意)  *その他諸経費は、事業主体負担
  • 補助上限額 (P)1,500千円/台
  • 補助期間 (P)1年間
  • 予算額 45,000千円(1,500千円×30台)
(事業内容)
  • 国交省「超小型モビリティ認定制度」により、各地域に新たな乗り物を試行実証。
  • 地域ごとのニーズ・課題を抽出し、超小型モビリティがその解決策となりうる地域を選定し導入。
  • 1地域に2〜3台程度導入。
  • 補助期間は1年間。2年目以降は、各事業主体が継続・中止を判断。
  • (P)国交省補助フレームが未確定
(事業計画)
  • H25〜26 実証導入(H25:30台、H26:70台)
  • H27(予定) 超小型モビリティ車両区分創設(国土交通省)

3 EVカーシェア推進事業

新たに始めるEV・PHVカーシェアの取組みに対する補助制度を創設。新たな交通サービスの創出、新たな生活スタイルの提供(マイカー所有からモビリティの利用へ)、新たなサービスの場の創出を目指す。
(補助内容)
  • 事業主体 県内に居住の方、事業所のある法人、自治体など
  • 補助率 2/3
  • 対象経費 カーシェアに要する経費(EVリース料、カーシェアシステム経費など。車両購入、充電設備など、他の補助制度が活用できるものは対象外)
  • 補助上限額 2,000千円/台・年
  • 補助期間 3年間
  • 予算額 10,000千円(2,000千円×5台)
(補助条件)
  • 県内でEV・PHVを用いた有料カーシェアを新たに(拡大して)実施すること。
  • 適正な車両管理、カーシェア運営ができること。
  • カーシェア会員が複数者(団体)あること。(特定の者に独占利用させるものではないこと)
  • 補助事業終了後もカーシェア運営の継続が期待できること。

4 現状、背景

鳥取発次世代社会モデル創造特区がH24年7月25日、国の総合特区に地区指定された。
  • 地域資源・強みと住民ニーズを組み合わせ、次の3つのモデル事業を実施し、地域の課題解決と新事業の創出を図るもの。
    • 商店街の利便性を高めるe-モビリティ交通サービス
    • 再生可能エネルギーによる災害時集落無停電サービス
    • 健康情報を高度利用する健康づくりサービス
  • モデル事業を具体化するため、規制緩和に関する国との協議、関係者との打合せを行っているところである。

  • これまでの取組と成果

    これまでの取組状況

     鳥取発次世代社会モデル創造特区がH24年7月25日、国の総合特区に地区指定された。
     地域資源・強みと住民ニーズを組み合わせ、次の3つのモデル事業を実施し、地域の課題解決と新事業の創出を図るもの。
    ・商店街の利便性を高めるe-モビリティ交通サービス
    ・再生可能エネルギーによる災害時集落無停電サービス
    ・健康情報を高度利用する健康づくりサービス
     モデル事業を具体化するため、規制緩和に関する国との協議、関係者との打合せを行っているところである。

    これまでの取組に対する評価

     国との規制緩和協議(秋協議)では、今のところ規制緩和に繋がっていないが、継続検討とされた提案、今回協議に挙げなかった提案については、それぞれの課題を整理し、次回の春協議以降において国と協議する。
     規制緩和協議と並行して、必要となる予算措置を検討するなど、事業の実現に向けた取組みを展開していく。
     さらに、本県総合特区計画をより効果的に展開するため、他自治体の総合特区計画との連携を検討していく。

    工程表との関連

    関連する政策内容

    地域活性化総合特区構想の推進

    関連する政策目標

    カーシェアリング登録者数 H24年3月:0人→H28年度末:1,163人
    電動モビリティ導入台数 H24年3月:1台→H28年度末:73台
    充電供給口 H24年3月:3口→H28年度末:73口
    太陽光パネル設置枚数 H24年3月:30枚(230W/枚)→H28年度末:1,390枚





    要求額の財源内訳(単位:千円)

    区分 事業費 財源内訳
    国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
    前年度予算 0 0 0 0 0 0 0 0 0
    要求額 10,000 0 0 0 0 0 0 0 10,000