事業名:
「とっとりグリーンウェーブ」IN 関西
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総務部 関西本部 観光・情報発信チーム
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
25年度当初予算要求額 |
4,344千円 |
3,972千円 |
8,316千円 |
0.5人 |
0.0人 |
0.0人 |
24年度当初予算額 |
6,757千円 |
4,023千円 |
10,780千円 |
0.5人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:4,344千円 (前年度予算額 6,757千円) 財源:単県
事業内容
1 事業概要
本県の魅力を関西圏において幅広く発信し、本県に対する認知度と好感度の向上を図り、観光客や移住定住者を増加させるため、関西圏の集客力が高い施設で情報発信イベントを開催する。
2 事業の背景
・平成15年度より、本県の観光や特産品の情報を発信するイベントをNHK大阪放送会館で開催しているところ。
・イベント開催中は多くの方が会場を訪れ、また、NHK大阪放送局が放送する生放送でも取り上げられるなど、本県の魅力を発信する良い機会となっている。
・関西本部をはじめ、県内各市町村・団体の取り組みにより、関西圏での本県の認知度は徐々に高まっているものの、必ずしも高いとはいえないのが現状。平成25年3月に「鳥取自動車道」が全線開通となり、より近くなる鳥取県をPRする絶好の機会を捉え、平成25年度に実施する「とっとりグリーンウェーブ」や「まんが王国とっとり」の認知度向上を図る。
3 事業内容
関西における情報発信拠点の1つであるNHK大阪放送局で、本県の魅力を紹介するイベントを開催する。
平成25年度は「とっとりグリーンウェーブ」や「まんが王国とっとり」を広く紹介するために、鳥取の自然をメインにPR活動を行う。
(イベント概要)
・テーマ:「とっとりグリーンウェーブ」 IN NHK大阪(仮称)
・訴求対象:ファミリー層(親子連れ+祖父母)
・実施時期:平成25年8月2日(金)〜4日(日)予定
・実施場所:NHK大阪放送会館(大阪市中央区大手前)
・イベント(PR)内容
「とっとりグリーンウェーブ」のイメージ発信、観光情報の紹介
・水と緑のオアシスとっとり2013
・第30回全国都市緑化とっとりフェア
・エコツーリズム国際大会2013
・鳥取自動車道全通
・まんが王国とっとり
4 所要経費
合計:4,344千円(前年度予算額6,757千円)
(内訳)
NHKイベント実施経費:4,344千円
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
<政策目標>
・鳥取自動車道全線開通を念頭においた観光入込者数の増
・観光、物産等を複合的にPRする県の魅力発信
<取組内容>
・関西圏における有力な情報発信拠点の1つであるNHK大阪放送局で、平成15年度より本県の観光や特産品情報を発信するイベントを実施している。
(実施テーマ)
・鳥取すいか(H15)、二十世紀梨(H16)、かに(H17)、砂丘(H18)、ゲゲゲの鬼太郎(H19,20)、ゆるキャラ(H21)、ゲゲゲの鬼太郎(H22,23)、まんが王国とっとり(H24)
これまでの取組に対する評価
<自己分析>
・イベント期間中は多くの方々が会場を訪れ、またNHK大阪放送局が放送する生放送番組でもたびたび取り上げられるなど、本県の魅力を幅広く関西圏で紹介する絶好の機会となっている。
<今後の取組方向>
・平成25年度については、「とっとりグリーンウェーブ」と「まんが王国とっとり」をメインに、水や緑といった自然やサブカルチャーの「まんが」といった素材で、より強く「鳥取県」を印象づけるとともに、鳥取自動車道全通など、新たな魅力も重点的に発信することで、更なるファン獲得に努めたい。
工程表との関連
関連する政策内容
鳥取県の魅力を関西圏に情報発信・関西圏の情報を県内へ提供
関連する政策目標
○体系的(計画的)な情報発信
○観光・物産等を総合的にPRする県の魅力発信
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
6,757 |
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0 |
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6,757 |
要求額 |
4,344 |
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4,344 |