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平成25年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:総務管理費 目:県外事務所費
事業名:

首都圏情報発信事業

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総務部 東京本部 情報発信チーム  

電話番号:03-5212-9077  E-mail:tokyo@pref.tottori.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
25年度当初予算要求額 3,890千円 14,299千円 18,189千円 1.8人 0.0人 0.0人
24年度当初予算額 3,690千円 13,678千円 17,368千円 1.7人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:3,890千円  (前年度予算額 3,690千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業内容

マスコミ・旅行エージェント等への情報提供、イベントへの参加(要求額:3,890千円)

      鳥取県の観光、特産品、イベント等の情報を首都圏のマスコミや旅行エージェントに提供するとともに、各種イベントにおいて鳥取県PRを行い、鳥取県の認知度の向上を図る。
    ≪H25重点項目≫
     とっとりグリーンウェイブの展開、鳥取・米子航空便利用促進、「食のみやこ鳥取」のブランド化、まんが王国とっとりPR等
     項  目   内        容    金額(千円)
    マスコミ
    への
    情報提供
    ○マスコミ(テレビ局、新聞、雑誌)への情報提供・収集
    ○マスコミへの県内取材の働きかけ
    ○テレビ番組誘致に係る番組制作会社への情報提供、働きかけ
    ○マスコミPRキャラバン
      スイカ(6月)、梨(9月)、
      松葉がに(12月)
    ○新聞、雑誌等での読者プレゼント
      ラッキョウ、スイカ、梨、
      松葉がに
    ○マスコミ関係者との情報交換会
     ※アンテナショップを含めた情報
      提供を行う

    2,847
    旅行会社
    への
    働きかけ
    ○旅行会社(インバウンドを含む)への情報提供・収集
    ・旅行商品造成担当者及び販売担当者への観光説明会
    ・店頭キャンペーン
      225
    イベント
    参加

    各種
    活動支援
    ○イベントへの参加による鳥取県・アンテナショップ等のPR
    ○県内関係者のイベント実施・参加等に伴う活動支援
    ○学生寮生によるイベント補助
    818
        合 計
    3,890

    ○ターゲットを絞った誘客の促進
     首都圏でも受け入れられそうな鳥取の情報を選別し、適切なターゲットに重点PRすることで、誘客につなげる取組を行う。
    (例 植田正治生誕100周年、民藝など)

    ○首都圏での情報発信に係る地元関係機関との連携強化
     県庁内関係部署及び市町村等が首都圏に向けて情報発信する際の取組について連携、調整を行う。 特に、重点イベント等では、マスコミ露出の強化策の検討(PR会社の活用等)を働きかける等、共同して行う。また、定期的に県内関係機関等と密に情報共有、情報交換等を行い情報の受信も強化する。

2 現状・背景

○新聞・雑誌・テレビ等において鳥取県関連情報が露出するよう、本県の様々な情報をマスコミに提供している。また、観光プロモーター((社)鳥取県観光連盟)を1名配置して旅行エージェントへの情報提供等を行っている。

○首都圏での鳥取県に対するイメージは、依然として「鳥取砂丘と二十世紀梨」が大多数であり、その他のコンテンツにおける鳥取県の認知度は高くない。
○鳥取県として重点的に打ち出していくべき、「とっとりグリーンウェイブ」「鳥取・米子航空便利用促進」「『食のみやこ鳥取』のブランド化」「まんが王国とっとり」等のマスコミへの情報提供による露出は工夫が必要。
○アンテナショップブームは一段落しており、アンテナショップ「食のみやこ鳥取プラザ」を活用した食材や観光のPRを継続的に行い相乗効果を狙う必要がある。

3 効果

鳥取県の観光、特産品、イベント等の情報がテレビ、雑誌、新聞等に露出することにより、鳥取県の認知度が高まることとなる。手法としては、マスコミPRキャラバン、読者プレゼント、マスコミへの個別訪問等。地道ではあるが、首都圏のマスコミにおいては鳥取県関連情報は慢性的に不足しており、これらの記事掲載等の働きかけにより、誌面、テレビ等での露出に成功してきている。
○旅行エージェントには主に観光プロモーターとともに情報提供、また、情報収集を行っており、新たな商品造成に結びつくことにより、鳥取県の入込み客数の増等の成果があがっている。
○イベントへの参加により、来場者へ直接、鳥取県のPRを行い、認知度を高めることができ、また、現場ならではの生の声を直接吸収(マーケティング)することができる。

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

○アンテナショップの効果的活用と販路開拓の促進
 3周年を迎えた「食のみやこ鳥取プラザ」を一層活用することにより、各種情報を発信・収集する。
 ○首都圏のマスコミ・エージェントに観光・物産等の情報を発信する。
 ・マスコミへの訪問により繋がりを深める。
 ・情報提供、プレゼントの提供、現地取材等により露出の促進を図る。
 ・観光プロモーターと連携してエージェントの現地視察、旅行商品化の促進を図る。
 ○大学との連携講座については事業見直しにより、誘客を目的とした効果は薄いものと考え、事業を廃止し、効果の期待できる連携の取組として見直しを行う。

これまでの取組に対する評価

首都圏での鳥取県の知名度はまだまだ低く、更なる情報発信が必要。
重点PR事項については、PR会社の活用等の検討も必要。
首都圏での情報発信に係る県内関連機関との連携、調整が必要。

工程表との関連

関連する政策内容

県政の円滑適正な執行や本県経済社会の活性化に役立つ情報の首都圏における収集・発信

関連する政策目標

○首都圏更には全国・世界に向け、まんが王国、鳥取・米子航空便、食のみやこ等に関する情報を、各種のイベントやマスコミ、ネット等を通じて効果的に発信する。
○首都圏にある国や他県の機関、各種団体や企業から情報を収集する一方で、それらに対して鳥取県の情報を積極的に発信するとともに、本県出身者、縁の者その他本県に関心がある者との交流を通じて、鳥取県に係る情報の収集・発信を促進する。





要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 3,690 0 0 0 0 0 0 0 3,690
要求額 3,890 0 0 0 0 0 0 0 3,890