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平成25年度
当初予算 特別会計 (用品調達等集中管理事業) 一般事業要求
事業名:

印刷発送費

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総務部 020120政策法務課 文書審査担当  

電話番号:0857-26-7028  E-mail:zaisei@pref.tottori.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
25年度当初予算要求額 108,456千円 7,944千円 116,400千円 1.0人 5.1人 0.0人
24年度当初予算額 104,730千円 7,988千円 112,718千円 1.0人 5.0人 0.0人

事業費

要求額:108,456千円  (前年度予算額 104,730千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業の目的

文書の発送、印刷を集中管理することにより、事務の効率化と経費の節減を図る。

2 要求内容

(1)文書発送費(69,448千円)

    庁内各課が発送する文書を政策法務課が集合発送することにより、郵便料金に要する経費を節減する。
                                    ( )前年度
    節 区 分
    所要経費(千円)
     内    容
    人 件 費
    (12,240)
    12,427
    非常勤職員人件費
    旅   費
    (83)
    83
    収発事務調査研究
    需 用 費
    (600)
    565
    発送用事務用品
    役 務 費 
    (53,395)
    56,373
    郵便料金
    (66,318)
    69,448
(2)文書浄書費(39,008千円)
一般職員でも操作可能な印刷機を使用して、印刷業務の効率化と経費の削減を図る。
<印刷機器の概要>
 ○ ドキュテック高速複写機2台
 ○ くるみ製本機1台
 ○ カラーリソグラフ印刷機1台
 ○ 裁断機1台
 ○ 紙折機1台
     ( )前年度 
  節 区 分
所要経費(千円)
内    容
旅 費
 (160)
160
印刷業務調査研究
需 用 費
(5,272)
5,206
印刷用品・用紙 5,159
印刷機器修繕 47
使用料及び賃借料
(32,560)
33,222
印刷機器使用料
委 託 料
(420)
420
くるみ製本機保守委託料
  
 計 
(38,412)
39,008

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

1 文書発送業務
 各課が発送する毎月平均3万通程度の郵便物(普通郵便、ゆうパック、ゆうメール、国際スピード郵便等)を迅速かつ正確に発送するよう努めている。

2 文書印刷業務
 毎年度当初に印刷機の使用方法講習会を行うほか、各課の印刷に当たっては、非常勤職員が印刷機の操作指導を行うなど、印刷業務のスムーズな実施に努めている。

これまでの取組に対する評価

1 文書発送業務
 大量の郵便物の迅速かつ正確な発送について、概ね的確な対応が行えていると考えている。

2 文書印刷業務
 各課が印刷機利用申請データベースで利用申請を行うので、印刷機の空き時間が各課に分かり、効率よく印刷機が利用されている。当課は、予約状況を見て印刷に支障が生じないよう印刷用紙を購入しており、概ね的確な対応が行えていると考えている。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 繰入金
前年度予算 104,730 0 0 0 0 0 0 104,730 0
要求額 108,456 0 0 0 0 0 0 108,456 0