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平成25年度
9月補正予算 企業会計 (病院事業) 一般事業要求
事業名:

[債務負担行為]厚生病院診療材料等一括購入業務

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病院局 200001総務課   

電話番号:0857-26-7886  E-mail:zaisei@pref.tottori.jp

事業費

債務負担行為要求額:0千円

事業内容

1 事業の概要

(1)概要
      診療材料等を1社から一括購入することにより、購入費の削減を図るとともに、在庫管理、院内の物品搬送業務等を委託することにいり業務の効率化を図る。
       平成20年度から、3カ年毎に契約しており、平成26年度以降の3年間分を委託契約するもの。
        ※SPD方式:Supply Processing & Distribution(供給、処理、分配)  
    (2)委託する業務
      ・診療材料等の一括購入
        購入対象物品:診療材料(ガーゼ、注射器、人工血管等)
      ・メーカー直接購入品に対する価格交渉及び卸業者の選定、価格交渉
      ・物品搬送業務、病棟倉庫の管理・消費分析業務
      ・棚卸集計業務
    (3)業者選定方法:総合評価一般競争入札
    (4)契約期間:3年

2 現状

(1)診療材料等一括購入業務を小西医療器株式会社に委託
(2)契約期間:3年(平成23年4月〜平成26年3月)
(3)限度額:2,019,240千円

3 目的、効果

(1)診療材料等の購入費の削減
 集約化によるスケールメリットを活かして単価引き下げ
(2)診療材料等の購入量の削減
   適正在庫量を見直すことにより購入量を削減
(3)業務の効率化
・診療材料等の搬送業務を委託することによる職員の搬送業務の廃止
  ・棚卸集計業務を委託することによる棚卸業務の省力化
  ・病院物流管理システムの活用による発注の省力化
  ・材料のセット化による手術準備等の省力化
  ・同等機能でより低価格な診療材料の提案

(4)3年ごとの、総合評価一般競争入札により、よりよい提案で、経費削減となる業者を評価することができる。
 
 平成20年度からSPD方式を導入し、導入前と比較し平成20年度約6.5%、平成21年度約7.3%の購入費用の削減を行い、平成23年度からの第3期については、H22年度と比較し、H23年度0.5%、H24年度4.7%削減している。今後も総合評価競争入札で購入費及び、運搬、管理等についての経費を削減

4 経費

債務負担行為要求額 2,082,460千円

  ・期間 3年(平成26年4月から平成29年3月まで)

 [経費内訳]
  診療材料費 1,976,159千円
  消耗品費    66,669千円
  委託料       39,632千円
 
年度あたりの税抜額 636,838千円(平成25年度予算ベース) 

5 今後の日程

時期
内容
H25.10月下旬 調達公告
〜H25.12月上旬 提案の受付
H25.12月下旬 提案書提出、業者選定、契約
H26.1月〜3月 準備
H26. 4月 業務開始



債務負担行為要求書 (単位:千円)

事項 期間 区分 限度額 財源内訳 説明
国庫支出金 起債 分担金
負担金
その他 一般財源
款:事業費用
項:費用
目:費、経費


要求総額
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年度
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