●近鉄百貨店「あべのハルカス近鉄本店」でのイベントによるPR
(当初予算措置済)
実施内容:観光PR・物産販売等のイベント
所要経費:3,000千円
●レストランフロアにおける本県の酒や食材のPR(あまから手帖連携事業)
レストランフロアの店舗において本県食材を用いたイベントを実施し、その結果を踏まえて当該店舗における定番化を目指す。
関西の食に興味のある方々に影響力のある「あまから手帖」と連携し、関西での食のみならず、食のために鳥取を訪れるたくなるようなPRとする。
実施内容:本県の旬の食材を用いたイベント実施、4色カラー6ページタイアップ記事
所要経費:3,000千円
●キッチンスタジオを活用した食育等を通じた本県の食のPR
9階キッチンスタジオにおいて、本県の豊富な農畜水産物などの旬の食材を使用して、有名シェフによる料理教室を行って、関西の消費者に本県の食材の美味しさを知っていただくとともに、本県の観光や「食のみやこ鳥取県」をPRする。
実施内容: 本県の旬の食材を用いた食育イベント
所要経費:900千円(1イベント300千円×3回)
●展示物等を用いたPR
館内で本県のイベントを実施する際等に連動して、休憩スペースをはじめとする館内各所に本県の魅力ある産物(例:民工芸品)や観光素材(例:投入堂ジオラマや砂像等の実物)を展示し、PRを行う。
実施内容:民工芸品・投入堂ジオラマ・砂像等の展示
所要経費:2,000千円(200千円×10箇所)
●あべのハルカスのテナント「近鉄百貨店」において事業実施する理由
(1)「あべのハルカス」は完成すると日本一高いビル(300m)となり、全国の注目を集めることが確実であり、本県の魅力を発信するための目玉施設として適当であるため
(2)近鉄百貨店代表取締役の飯田圭児氏に「とっとりふるさと大使」を委嘱したこと
●今後の展開について
平成26年春に予定される全面開業に向け、「あべのハルカス」の知名度を活用したPRについて企画検討を行う。