1 事業内容
鳥取県立とっとり賀露かにっこ館の管理運営及び飼育展示等に要する経費
2 所要経費
(1)支出
区分 | 経費(千円) | 事業内容 |
管理運営 | 21,277 | かにっこ館運営のための経費 |
一般管理 | 6,099 | 人件費、旅費、役務費等 |
飼育管理 | 6,088 | 栽培漁業協会への委託費
餌代、魚介類等 |
施設管理 | 9,090 | 電気、上水道、廃棄物処理、清掃等の施設管理運営費 |
展示企画、イベント等経費 | 444 | 各種イベント、企画展示等の経費 |
PR経費 | 150 | パンフレット製作費 |
合計 | 21,871 | |
(2)収入
海水取水施設使用料 | 53円/立方メートル
(23年度実績)
11,064立方メートル=586千円 |
土地使用料 | 23,400円/平方メートル×4/100×1平方メートル=1千円 |
合計 | 587千円 |
(3)前年度との主な変更点
・AEDの備品要求
・委託料1つ追加
消防設備保守点検:営繕課要求からの組み換え
事業の目的・背景・効果
(1)とっとり賀露かにっこ館は、本県水産業や観光の魅力を補完するために設置され、平成15年8月の開館以来入館者数は延べ約 1,875千人(平成24年10月末現在)である。
(2)平成24年度上半期の入館者数は、130,314人で対前年比 4.7%の減、一昨年比14.1%の増、過去8か年平均比では 6.9% の増となっている。
(3)夏には地域貢献のため、保育園や福祉施設等で出前かにっこ館を開催。9月からは普段かにっこ館へ来ることが困難な養護学校生、身障者福祉施設に通う児童等を対象に出前かにっこ館を実施している。
(4)校外学習の場としても利用されており、H23年度は小学校 校、幼稚園及び保育園が見学に訪れた。また、小学校へ出前授業も行っている(H23年度3校)。
(5)今後も年間入館者数20万人を目標に魅力ある施設を目指し、観光、学習の場として地域に一層貢献ができる施設とし、水産業のPR発信も行っていく。
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
○これまでの取組状況
〈施策目標〉
・県内外での認知度向上
・賀露周辺施設等と連携した地域の活性化
・施設拡充による機能強化
〈実施状況〉
◇入館者
・H21:197千人、H22:175千人、H23:208千人
年間入館者数は対前年比11.9%増加した。
◇生物飼育(H23年度)
(飼育生物)
・カニ:約80種類、魚類:約132種類、その他:約89種類 計約2,500匹
(展示生物)
・カニ:27種類、魚類約125種類、その他:16種類 計約1,500匹
◇企画展示等(H23年度)
・お魚版B1グランプリの企画展やハタハタの卵塊の展示行い、本県で開催されたB−1グランプリのPRや鳥取県産ハタハタの知名度アップに貢献した。
◇イベント開催実績
・開催日数 延べ 143日
・参加者数 延べ 22,511人
(企画イベント)
カニの似顔絵コンクール、サメ肌タッチング、かにっこ館クイズ、甲ら投げゲーム、冷水がまん体験等
(通常イベント)
カニの竹細工づくり、甲らへの絵描き、魚拓づくり、海藻押し葉づくり、ハガキづくり等
(その他)
・なしっこ館や鳥取砂丘こどもの国とイベント交換の実施
出前かにっこ館、梨の紙芝居(なしっこ館)、海の工作(こどもの国)
・民間のイベント業者との連携により、移動ミニ遊園地を開催
◇出前かにっこ館実績(H23年度)
・養護学校、福祉施設等 22か所
・小学校出前事業 3校
・その他 11か所
◇団体見学(H23年度)
・学校関係(小学校等)約20校
・幼稚園、保育園 約30園
・その他 約20施設
〈達成状況〉
・平成24年度の入館者数(9月末現在)は130,314人である。 (H23年比:4.7%減 、H22年比:14.1%増)
これまでの取組に対する評価
〈自己分析〉
○賀露周辺施設と連携した地域活性化
・来館者が年間20万人に届かないなか、「かろいち」、「わったいな」と連携して集客力の強化を図った結果、平成23年度は7年ぶり(開館2年目以来)に年間入館者数が20万人を超えた。
○展示物のリニューアル(H24年度)
・マサバの展示を行い、県内陸上養殖の振興に向けて、県が力を入れて取り組んでいるサバ養殖試験をPRした。
・湖山池で漁獲された巨大ウナギを展示し、漁業振興が期待される湖山池を紹介した。
・対馬暖流に乗り、夏〜秋に鳥取県沿岸へ流れ着く、南方系のソラスズメダイを展示し、沿岸海域の温暖化とのつながりについて紹介した。
○出前かにっこ館の充実(H24年度)
・保育園の夏祭りや養護学校、療育園、障がい者施設等で出前かにっこ館を積極的に行った(10回実施;9月末現在)。
○情報発信力の強化(H24年度)
・鳥取因幡観光ネットワーク協議会のホームページにかにっこ館のリンクを貼り、情報発信力強化を行った。
〈改善点〉
・アンケート結果等によると、当館は概ね高評価をいただいているものの、来館するまで存在を知らなかったとの声が多い。そのため、より一層県内の観光施設等と連携する等、情報発信力を強化していく。
・展示パネルの内容変更や校外学習見学者への説明内容を充実させる等学習機能の充実を図っていく。