事業名:
とっとり情報発信費
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未来づくり推進局 未来戦略課 とっとり発信担当
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
25年度当初予算要求額 |
99,677千円 |
23,038千円 |
122,715千円 |
2.9人 |
0.0人 |
0.0人 |
24年度当初予算額 |
96,804千円 |
24,138千円 |
120,942千円 |
3.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:99,677千円 (前年度予算額 96,804千円) 財源:単県
事業内容
1 目的
全国における本県の認知度・好感度向上のための情報発信の継続的強化を図り、イメージアップ・観光誘客・県民の誇り醸成等に繋げるため、マスメディア等を有機的に活用した県外への「とっとり情報」の発信を臨機応変に実施する。
2 取組方針
(1)事業棚卸しの結果への対応
【評価コメント】
●鳥取県としての共通イメージの継続的な発信
●外部専門家の活用検討
【対応(案)】
●県外情報発信担当部局との連携を図りつつ民間有識者あるいは外部専門家の助言を参考にしながら、様々な切り口で情報発信することにより「鳥取県」のイメージ醸成に繋げる。
(2)テレビ、インターネットによる情報発信強化
●視覚・聴覚双方に訴求し情報到達力の強いテレビと、きめ細かいターゲット選定ができ口コミ波及による情報の拡散が期待できるインターネットによる情報発信を強力に推進する。
(3)メディア対策・集客対策の強化
●各部局が実施する主要イベントへのメディア参加の促進及び集客誘因のため、PR会社の活用やメディア関係者とのコミュニケーション強化により事業効果の向上を図る。
3 事業内容
テレビ、新聞、雑誌、インターネット等を活用し、統一感と訴求力のある情報発信を強力に全国展開する。
(備考)単位:千円、上表括弧内は前年度当初予算額
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
・県外情報発信に当たっては、各部局情報発信担当者会議を通じて情報共有を図るとともに有効な対策を講じてきた。
・24年度は「まんが王国とっとり」建国元年でもあり各イベントの開催に合わせた重点的な情報発信を展開。
これまでの取組に対する評価
・例年以上にテレビ(スポットCM、パブリシティ等)、インターネット(リスティング広告、掲示板サイトでの特集企画等)を活用することにより、認知度向上を図った。
(例:岡山県でのまんが王国とっとり認知度 4月25%→10月62%)
・テレビ局からの持ち込み企画について、全面協力することにより全国的に採り上げられた。(例:月曜から夜ふかし鳥取スペシャル等)
工程表との関連
関連する政策内容
県外・海外向け情報発信の強化
関連する政策目標
U【つなげる】様々な活動・力をつなげ、結集して、持続可能で、魅力あふれる地域を創る
民間等と連携し、近畿圏域等を中心として有効な情報発信等を行い、移住定住先としての鳥取県の知名度の向上を目指します。本県の自然、食、顔が見えるネットワーク等に対する高い評価が定着することを目指します。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
96,804 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
96,804 |
要求額 |
99,677 |
0 |
0 |
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0 |
0 |
99,677 |