現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成25年度予算 の 未来づくり推進局のとっとり情報発信費
平成25年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:総務管理費 目:広報費
事業名:

とっとり情報発信費

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未来づくり推進局 未来戦略課 とっとり発信担当  

電話番号:0857-26-7097  E-mail: mirai-senryaku@pref.tottori.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
25年度当初予算要求額 99,677千円 23,038千円 122,715千円 2.9人 0.0人 0.0人
24年度当初予算額 96,804千円 24,138千円 120,942千円 3.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:99,677千円  (前年度予算額 96,804千円)  財源:単県 

事業内容

1 目的

全国における本県の認知度・好感度向上のための情報発信の継続的強化を図り、イメージアップ・観光誘客・県民の誇り醸成等に繋げるため、マスメディア等を有機的に活用した県外への「とっとり情報」の発信を臨機応変に実施する。

2 取組方針

(1)事業棚卸しの結果への対応

    【評価コメント】
    ●鳥取県としての共通イメージの継続的な発信
    ●外部専門家の活用検討
    【対応(案)】
      県外情報発信担当部局との連携を図りつつ民間有識者あるいは外部専門家の助言を参考にしながら、様々な切り口で情報発信することにより「鳥取県」のイメージ醸成に繋げる。
    (2)テレビ、インターネットによる情報発信強化
      視覚・聴覚双方に訴求し情報到達力の強いテレビと、きめ細かいターゲット選定ができ口コミ波及による情報の拡散が期待できるインターネットによる情報発信を強力に推進する。
    (3)メディア対策・集客対策の強化
      各部局が実施する主要イベントへのメディア参加の促進及び集客誘因のため、PR会社の活用やメディア関係者とのコミュニケーション強化により事業効果の向上を図る。

3 事業内容

テレビ、新聞、雑誌、インターネット等を活用し、統一感と訴求力のある情報発信を強力に全国展開する。

区 分

事業内容

所要経費

通年メディア枠活用型情報発信

 年度当初から情報発信を行うため公募型プロポーザルにより年間の放送時間・掲載枠を有利に確保し、首都圏を中心にスケールメリットを活かした情報発信を展開
(債務負担行為)

・各種メディアを活用した情報発信

20,000
(20,000)

フットワーク型情報発信

 特に緊急性・重要性の高いテーマを中心にその他の重点テーマと組み合わせながら、効果的な情報発信をタイムリーかつ強力に全国展開

・各種メディアを活用した情報発信
・マスメディア関係者等県内招聘経費
・効果測定

<拡充部分>
・テレビやインターネットの活用による情報発信

75,785
(72,677)

標準事務費


3,892
(4,127)

合 計


99,677
(96,804)
(備考)単位:千円、上表括弧内は前年度当初予算額

これまでの取組と成果

これまでの取組状況


・県外情報発信に当たっては、各部局情報発信担当者会議を通じて情報共有を図るとともに有効な対策を講じてきた。

・24年度は「まんが王国とっとり」建国元年でもあり各イベントの開催に合わせた重点的な情報発信を展開。

これまでの取組に対する評価


・例年以上にテレビ(スポットCM、パブリシティ等)、インターネット(リスティング広告、掲示板サイトでの特集企画等)を活用することにより、認知度向上を図った。
(例:岡山県でのまんが王国とっとり認知度 4月25%→10月62%)

・テレビ局からの持ち込み企画について、全面協力することにより全国的に採り上げられた。(例:月曜から夜ふかし鳥取スペシャル等)

工程表との関連

関連する政策内容

県外・海外向け情報発信の強化

関連する政策目標

U【つなげる】様々な活動・力をつなげ、結集して、持続可能で、魅力あふれる地域を創る

民間等と連携し、近畿圏域等を中心として有効な情報発信等を行い、移住定住先としての鳥取県の知名度の向上を目指します。本県の自然、食、顔が見えるネットワーク等に対する高い評価が定着することを目指します。





要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 96,804 0 0 0 0 0 0 0 96,804
要求額 99,677 0 0 0 0 0 0 0 99,677