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現在の位置:
予算編成過程の公開
平成25年度予算
地域振興部
智頭急行(智頭線)志戸坂トンネル補修事業
6月補正予算 一般事業(公共事業以外)
一般事業要求
支出科目 款:総務費 項:企画費 目:交通対策費
事業名:
智頭急行(智頭線)志戸坂トンネル補修事業
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(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)
地域振興部
交通政策課 鉄道担当
電話番号:0857-26-7100
E-mail:
koutsuuseisaku@pref.tottori.jp
事業費(A)
人件費(B)
トータルコスト(A+B)
従事人役
現計予算額
0千円
0千円
0千円
0.0人
補正要求額
54,667千円
0千円
54,667千円
0.0人
計
54,667千円
0千円
54,667千円
0.0人
事業費
要求額:
54,667千円
財源:国1/3
事業内容
1 事業概要
智頭線
土木構造物検
査
において
、智頭線内の志戸坂トンネル
(L=5,592m S52年完成)内で、
路盤調整コンクリートの老朽化が著しく進んでいること
が判明。(※路盤調整コンクリートはS54施工)
劣化がさらに進行した場合、レールの破損を引き起こす恐れがあり、鉄道利用者の安全性が確保できなくなる。
このため、
通常の維持管理作業とは別に、
緊急に対応すべき「重点補修箇所(老朽化の著しい箇所)」について、
断面修復等を実施する
。
2 現状
現時点でレールを支えるスラブ盤は損傷していないが、スラブ盤を支えている路盤調整コンクリートが破
損している状況。
路盤調整
コンクリートの端部
を中心に
クラック(亀裂)及びコンクリート剥離
による鉄筋露出が多数発生しており、補修が必要な状態となっている。
路盤調整コンクリートの劣化が進行した場合、レールを支えるスラブ盤の水平性が損なわれ、レールの破損を引き起こす恐れがある。
補修が遅れてスラブ盤が破損した場合、補修費用が大きくなるだけでなく、列車を運休して作業する必要があり、鉄道利用者への影響も大きくなる。
3 補正内容
(千円)
項目
内容
金額
智頭急行(智頭線)志戸坂トンネル補修事業
鉄道施設総合安全対策事業費補助(志戸坂トンネル補修)に関する協調補助
54,667
計
54,667
4 事業内容
○工事内容
剥離したコンクリート部分を撤去し、新しいコンクリートを流し込んで補修
する。(夜間工事)
全体事業費:164百万円
○国の補助制度
補助事業名:鉄道施設総合安全対策事業費補助
補助対象施設:取り替え資産(レール、枕木等)を除く鉄道施設
補助率:国1/3(自治体の補助以内)、県1/3(自治体協調補助)、智頭急行株式会社1/3
○県の協調補助の財源として「
智頭鉄道運営助成基金
」を活用
平成24年度末実質基金残高 822,417千円
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
これまでの取組に対する評価
要求額の財源内訳
(単位:千円)
区分
事業費
財源内訳
国庫支出金
使用料・手数料
寄附金
分担金・負担金
起債
財産収入
その他
一般財源
現計予算額
0
0
0
0
0
0
0
0
0
要求額
54,667
0
0
0
0
0
0
54,667
0