1 事業概要
回復しつつある観光入込客数を維持し、今後懸念される観光需要の落ち込みをカバーするため、本年度に引き続いて大手宿泊予約サイトを活用したキャンペーンの取り組みを支援する。
2 事業内容
<11月補正で債務負担行為要求>
区 分 | 内 容 |
事業期間 | 3月下旬〜5月中旬 |
事業主体 | 鳥取県旅館ホテル生活衛生同業組合 |
補助
対象経費
| ・個人向け大手宿泊予約サイトを活用して「鳥取県特集ページ」および「バナー」を展開し、個人向け旅行者誘致のための宿泊および観光情報を発信。
組合員(旅館・ホテル)は、大手宿泊サイト向け
の特別プラン等※を設定
※特別料理プラス、ウェルカムドリンク・おやつ
付プラン、お子様プレゼント付など |
事業費
(内訳) | 6,500千円(定額)
・大手宿泊サイト(3社)を活用した情報発信
(2,000千円×3社) 6,000千円
・ちらし等PRツールの作成 500千円 |
<平成26年度当初予算要求に向けて調整中>
3月末〜5月の展開に引き続き、年間を通したキャンペーン展開を検討中。
- 7月中旬〜8月下旬 夏休み特集
- 9月中旬〜11月下旬 秋の旅行シーズン対策
- 12月下旬〜2月下旬 冬期閑散期対策
3 債務負担行為を設定する理由
平成26年4月当初から切れ目ない情報発信をしていくため、大手宿泊予約サイト側との契約・調整を経て、春休みに引き続いてのキャンペーン展開が必要なため。
4 事業の背景
(1)現状
平成25年3月に「鳥取自動車道」「松江自動車道」が全線開通し、関西、中京、中四国から山陰へのアクセスが格段に向上し、「山陰大周遊」とのテーマで、本県への観光誘客を進めているところ。
平成25年度は、「全国都市緑化とっとりフェア」をはじめとした「とっとりグリーンウェイブ」、出雲大社「平成の大遷宮」などの好影響と合わせ、個人旅行客をターゲットとした宿泊促進を目的として、WEB宿泊サイトを活用したキャンペーンを展開することで、多くの観光客にお出でいただいているところ。
(2)今後の見込み、取り組み
回復しつつある観光入込客を維持し、今後懸念される観光需要の落ち込みをカバーする取り組みが必要
(懸念される影響)
- 「平成の大遷宮」後の反動で、山陰方面への観光客数の落ち込みが想定される。
- 平成26年4月の消費増税の影響で、観光需要そのものの落ち込みが想定される。
⇒ これらの影響による落ち込みをカバーするため、「団体旅行客向け」「個人旅行客向け」それぞれの取り組みが必要。
<団体向け>
<個人向け>
WEB宿泊サイトを活用した情報発信、誘客促進(当事業)
<個人・団体向け>
パブリシティによる情報発信、大手旅行AGTとのタイアップ等