事業名:
世界へ打って出る“とっとり”国際観光推進事業(ロシア、香港、東南アジア市場)
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文化観光局 国際観光推進課
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
25年度当初予算要求額 |
28,400千円 |
0千円 |
28,400千円 |
0.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
24年度当初予算額 |
8,800千円 |
0千円 |
8,800千円 |
0.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:28,400千円 (前年度予算額 8,800千円) 財源:単県
事業内容
1 概要
訪日外国人が急増しているロシア、香港や東南アジア等の有望市場からの誘客対策を強化・拡充し、本県への外国人観光客の増加により地域経済の活性化を図る。
2 事業内容
ロシア、香港、東南アジア市場を開拓するため、各市場の情勢を熟知し、現地関係者とのつながりを持つ民間企業等の協力を得て、下記の取組を行う。
(1) ロシア誘客対策 10,800千円(8,800千円)
環日本海貨客船で直接繋がり、本県の知名度が高まりつつあるウラジオストクなど沿海地方で、現地のメディア等を活用した広報宣伝を強化するとともに旅行会社と連携しながら本県への観光客誘致を進める。
○ 現地プロモーション企画・運営業務委託10,800(8,800)
[委託料内訳]
テレビ番組・CMでの観光宣伝 |
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旅行会社商品造成広告支援 |
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現地観光情報説明会開催、旅行会社招請 |
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メディア等の視察旅行実施 |
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(2) 香港誘客対策 13,100千円(4,920千円)
平成24年度には、香港市場において鳥取県への通年旅行商品が造成され、急速に鳥取県への観光客が増加しつつあり、繋がりができた旅行会社に対して、定期便・チャーター便を活用した旅行商品造成を働きかけ、香港における知名度の向上に努め、富俗層を中心とした誘客を図る。
○観光情報発信 8,000(1,000)
香港エージェントホームページでの広告掲載
雑誌広告掲載
新聞・ラジオ等広告
○現地プロモーション企画・運営委託 5,100(3,920)
インバウンドを専門に実施している国内の旅行社に香港の 旅行会社へのプロモーション及びチャーター便誘致に係る 業務を委託
(3) 東南アジア誘客対策 4,500千円(0千円)
チャイナリスク分散のため、新たに東南アジア市場からの誘客対策を実施する。訪日観光客の増加が期待されるタイ・マレーシア等をターゲットに、中国地域観光推進協議会、関西広域連合と連携したプロモーションを展開するとともに本県の観光素材を活かした誘客戦略を展開する。
○観光情報発信 1,000(0)
中国地域観光推進協議会・関西広域連合・日本政府観光局
等と連携した観光展出展(2カ国)
○現地プロモーション企画・運営業務委託 3,500(0)
現地旅行社へのプロモーション(2カ国×1回) |
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旅行社・メディア招聘ツアーの実施
(2カ国、各5名程度) |
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東アジア地域旅行商品とのタイアップ広告 | 800 |
工程表との関連
関連する政策内容
外国人観光客の誘致及び受入環境の整備
関連する政策目標
外国人観光客の倍増、国際リゾートの実現
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
8,800 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
8,800 |
要求額 |
28,400 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
28,400 |