事業名:
とっとり観光新時代・宿泊促進WEB対策事業
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文化観光局 観光政策課 観光魅力づくり・情報発信担当
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
25年度当初予算要求額 |
18,500千円 |
794千円 |
19,294千円 |
0.1人 |
0.0人 |
0.0人 |
24年度当初予算額 |
0千円 |
0千円 |
0千円 |
0.0人 |
1.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:18,500千円 (前年度予算額 0千円) 財源:単県
事業内容
1 事業概要と目的
今年度ゴールデンウィーク以降、主要観光地は堅調な入込が見られるものの、温泉入湯客数(宿泊者数)は伸び悩んでおり、夏休み期間中も前年比割れしている状況。
<県内温泉宿泊者数の状況(平成24年)> *7月以降は暫定
対象月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 |
前年同月比 | 85% | 90% | 91% | 96% | 98% | 82% |
- 団体、パッケージ旅行の宿泊者の減少にともなって、温泉旅館の宿泊客も年々低下している。逆にWEB宿泊サイトを利用した個人旅行客が増加している。
- そこで、個人旅行客をターゲットとした宿泊および誘客促進を目的として、WEB系宿泊サイトを活用したキャンペーンを年間を通して実施。
- また、「まんが王国とっとり」関連イベント、「第30回全国都市緑化とっとりフェア(9月21日〜11月10日)」などWEB系宿泊サイトでPRすることで、上記イベントへの個人旅行客を取り込みにも貢献。
* 「鳥取自動車道」「松江自動車道」全線開通キャンペーン(3月〜5月)については平成24年度予算にて計上。
2 内容
県内宿泊を取り込むため、組合が行うWEB宿泊サイトを活用したキャンペーンおよび情報発信事業を支援する。
事業要求額 18,500千円
区 分 | 内 容 |
事業期間 | 6月上旬〜翌年3月31日 |
事業主体 | 鳥取県旅館ホテル生活衛生同業組合 |
補助
対象経費
| ・個人向け大手宿泊サイトを活用して「鳥取県特集ページ」および「バナー」を展開し個人向け旅行者誘致のための宿泊および観光情報を発信。
[調整中]
組合員(旅館・ホテル)は、大手宿泊サイト向け
特別プラン等※を設定
※特別料理プラス、ウェルカムドリンク・おやつ
付プラン、お子様プレゼント付など |
事業費
(内訳) | 18,500千円(定額)
・大手宿泊サイト(3社)を活用した情報発信
(2,000千円×3社×3シーズン) 18,000千円
・ちらし、ポスター作成 500千円 |
*鳥取県旅館ホテル生活衛生同業組合を補助対象先とする理由:
・ 県内の主要な旅館・ホテル(組合員数143軒)をほぼ網羅していること。
・ 個人旅行の主要な予約ツールであるWEB宿泊サイトの利用について、組合としてその有効性、および効果について理解していること。
・ 今までの実績からWEB宿泊サイトを活用したキャンペーン展開についてノウハウを有していることから、WEB宿泊サイトで個人旅行客を取り込むために有効となる特設ページ開設などのプラットフォーム業務についても知見があるため。
(展開例)
期間 平成25年6月から平成26年3月を目処
内容
夏休み特集として鳥取県の「グリーン」関係観光スポット、「まんが王
国とっとり」を満喫する情報発信
「グリーンウェーブ」を中心とした秋の行楽シーズン情報
* あわせて「第30回全国都市緑化とっとりフェア(9月21
日〜11月10日)」と宿泊特典を絡めた企画プラン造成
東京便対策も含めた宿泊閑散期対策
その他
災害、航空便対策等、緊急キャンペーン実施の際には、大型のプレゼント特典(館内施設無料券、特産品等)を設定することになるが、同予算計上については別途補正予算にて要求。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
0 |
0 |
0 |
0 |
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0 |
0 |
要求額 |
18,500 |
0 |
0 |
0 |
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0 |
0 |
0 |
18,500 |