(1)鳥取・米子空港利用促進懇話会を通じた取組23,595千円(23,595千円)
両懇話会を通じて、鳥取県(山陰)向け旅行商品の造成を働きかけ、販売支援を行うとともに、航空便の利便性向上による首都圏及び地元からの利用者の増を図ることで航空便の利用促進を進める。
(ア) 取組内容
・首都圏の旅行会社への商品造成と販売促進の働きかけ
・県などが行うイベントやPR事業への協力・支援
・ダイヤ改善、運賃低廉化、増便などを航空会社へ働きかけ
・地域に根ざした空港として、地域住民と一体となった利用促進機運の向上への取組み など
(イ) 要求額 (単位:千円)
区分 | 鳥取空港 | 米子空港 | 合計 |
国内航空便
利用促進
(県1/2、
地元1/2) | 事業費
うち県費
| 事業費
| 事業費
うち県費
|
一般会費
(定額)
| 事業費
うち県費
| 事業費
うち県費
| 事業費
うち県費
|
合計 | 事業費
うち県費
| 事業費
うち県費
| 事業費
うち県費
|
(2)東京便キャンペーン64,500千円(57,950千円)
(ア)航空会社と共同でのキャンペーン
うっとり鳥取キャンペーン「鳥取美人物語」の実施など、航空会社と共同で路線・観光PRを行い、首都圏からの観光客誘致、山陰からの利用促進を図る。また、地元でも路線情報を提供するなどし、利用促進を図っていく。
a 取組内容
(a) ターゲットとコンセプトを設定し、航空会社HP、交通媒体・雑誌・新聞広告等でPR。また、地元向けに首都圏観光情報をPRするなどし、地元からの利用促進を図る。
(b) 搭乗者プレゼントキャンペーンの実施
b 要求額
区分 | 金額(千円) |
(a) 航空会社とタイアップしたPR実施・旅行商品造成 | 37,300 |
(b) プレゼント・事務局経費 | 4,200 |
合計 | 41,500(40,950) |
(イ)首都圏等での情報発信の取組
a 取組内容
(a)羽田空港等首都圏でのPRイベントの実施
航空便による旅行者が集中する羽田空港などで、鳥取県の観光魅力と航空路線のPRを行う。
(b)WEBを活用した旅行商品・PRの実施
WEB系旅行サイトと連携、旅行商品造成及びPRにより、鳥取県のPRと実際の観光誘致を結びつけた情報発信を行う。
(c)地元向け航空機利用情報発信
ローカル情報番組や新聞広告を利用し、路線PRや首都圏ツアー情報などを提供することで、地元からの旅行機運を高める。
b 要求額
区分 | 金額(千円) |
(a) PRイベントの実施
(羽田@1,200×3回、その他@1,400×1回) | 5,000
(12,000) |
(b) WEBでのPR
(@2,500×3社×2回(夏・冬)) | 15,000
( 5,000) |
(c)山陰地域での航空機利用情報発信 | 3,000
(0) |