1 事業概要
湖山池を一周する既存の道路に、ウォーキングやサイクリングを安全かつ快適に楽しむための案内看板等を整備するもの。
・平成24年度に湖山池YPTにより立案・企画
・観光政策課及びジオパーク推進室と連携しながら実施
・鳥取市と役割分担し、連携して実施
(鳥取市は「ディスカバー湖山池キャンペーン」を張り、
県よりも積極的に取り組んでいる。)
・地域と連携して推進
(鳥取型アドボケイトプラニング事業等を活用)
2 現状の課題・背景
日本一広い湖山池は、素晴らしい景観を有し、山陰海岸ジオパークを構成する重要な観光資源であるにもかかわらず、市民や観光客の関心が低く、その価値が十分に活かされていない。
3 事業の目的
近年ブームのウォーキングやサイクリングを通じ、美しい湖山池の魅力を多くの方に再認識していただき、鳥取砂丘、浦富海岸と並ぶ第三のジオパークスポットとして観光振興、地域活性化を図る。
※事業のきっかけ
・湖山池北岸管理道完成により周遊道路が完成
・全国都市緑化フェアの開催
・山陰道(鳥取西道路)吉岡温泉ICの整備
4 事業内容
全体事業費 22,000千円
(1)案内看板設置 3,300千円
・コース全体案内看板 3基
・サブ案内看板 53基
(2)カラー舗装 18,500千円
(3)パンフレット作成 200千円
5 事業の効果
(1)ウォーキングやサイクリングを通じたエコツーリズムの推進!
(2)湖山池の知名度向上により鳥取観光新時代を強力にPR!
(3)地域や市をはじめ「みんなでやらいや」で「鳥取力」強化!
(4)湖山池への関心度が高まり美化意識が向上!
(5)県内3大ジオスポットの一つとして湖山池を観光拠点化!
(6)世界ジオパーク再審査通過を強力に推進!
(7)全国都市緑化フェアに向けたグリーンウェイブの推進!
(8)山陰道を活用した新たな山陰周遊観光ルートの創出!