現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成26年度予算 の 農林水産部の[債務負担行為]「食のみやこ鳥取県」首都圏メディアキャンペーン事業
平成26年度
11月補正予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:農林水産業費 項:農業費 目:農業総務費
事業名:

[債務負担行為]「食のみやこ鳥取県」首都圏メディアキャンペーン事業

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農林水産部 販路拡大・輸出促進課 国内販路拡大担当  

電話番号:0857-26-7767  E-mail:zaisei@pref.tottori.jp

事業費

債務負担行為要求額:72,019千円

一般事業査定:ゼロ 

事業内容

1 事業の目的

情報発信力の高い首都圏における集中的なメディア露出など、従来の試食宣伝型に留まらないPRを展開し県産農林水産物のブランド形成を支援する。

2 事業内容及び要求額

ブランド化に向けたPRの実施 72,019千円(72,019千円)


    ■リーディングブランドを中心として、年間を通じて継続的な情報発信を実施することにより高品質な鳥取県農林水産物や「食のみやこ鳥取県」の更なる認知拡大を図る。

    【リーディングブランド】
     ・鳥取和牛オレイン55
     ・梨新品種(なつひめ、新甘泉)
     ・大山ブロッコリー きらきらみどり
     ・ねばりっこ

    ■H25〜26年度の取組により認知度が向上してきた県産農林水産物を中心に、よりインパクトや話題性の高いイベント・広告を仕掛けることにより、幅広い世評の獲得を目指す。

    ■併せて、ソーシャルネットワーク等を活用して広く消費者の認知拡大を図る。

    ■認知度調査を実施し、事業実施効果を図る。

    ■想定するPR内容の一例
    内 容
      ・イメージCMや産地紹介
    ・新甘泉×新幹線関連イベント
     ・高級フルーツ店や人気パティシエタイアップ
     ・野菜の日イベント
     ・高級レストランでのフェア
     ・企業コラボ
     ・試食会、シェフによるレシピ開発
      ・テレビ、ラジオ等とのタイアップ企画
     ・雑誌掲載、ブロガーの活用
     ・企業との連動キャンペーン
     ・メディア誘致、タレント謝礼
     ・キャンペーン資材、販促ツール     等

    ■必要経費  72,019千円

    ※ブランド化情報発信プロジェクト会議 1,207千円(1,207千円)→H27年度当初予算要求
     関係団体や県関係課で構成。ブランド化を支援する首都圏での情報発信に関し具体的な内容に対し検討する。
     報償費:402千円、旅費:805千円

3 H27年度 展開のポイント

H25〜現在までに実施したメディア露出等により認知度は向上し、情報発信力の高いレストランでの定番化など成果が現れてきた。

・認知度
   

・日本外国特派員協会レストランでのフェア開催後、協会内で定期的なフェアの実施やレストラン運営会社が経営する他のレストランでも鳥取和牛オレイン55の取扱が開始された。

・広告費換算 752,824千円(H25)、352,768千円(H26.9現在)

アンテナショップが新規オープンし、「食のみやこ鳥取県」を常時体感できる場として、首都圏の新しい情報発信・販売拠点ができた。
打って出る環境が整った今、インパクトや話題性の高いイベントやメディア広告を強化することで認知度の更なる向上を目指す。

(例)TVやWEBでのイメージCM、トップシェフや著名人による産地紹介(番組コーナーや雑誌などで紹介)、アンテナショップを会場に店内の食材を使う料理番組を誘致

※27年度事業の取り組みを円滑に行うため11月補正で債務負担行為を要求。

<スケジュール>
12月 予算案の議決
1月  業者選定開始
2月  業者決定、契約
4月  事業開始

4 取組状況

実施
内容
・MercedesBenzとのコラボレーション
・有名シェフとのコラボレーション
・梨新品種 大試食会(プランタン銀座)
・高級フルーツ店とのコラボレーション(京橋千疋屋)
・日本外国特派員協会との連携
・野菜の日イベント出展(東京ソラマチ)
・雑誌イベントとの連携(25ans、料理王国、料理通信)
・女性ライフスタイル誌への掲載(Mart、クロワッサン)
・パワーブロガーによる情報発信
認知度
(単位:%) 
波及
効果
・日本農業新聞「2014トレンド調査:売れ筋ランキング」にて「新甘泉」が前年80位から21位と大幅に順位をあげた。
・新聞誌面(朝日新聞「秋の果物を楽しむ」)にて「新甘泉」「なつひめ」が鳥取県の新品種として紹介された。
・H25年度に実施した日本外国特派員協会でのイベントをきっかけに特派員協会員によるプレスツアーを実施し、海外メディアに向けて情報発信された。
・MercedesBenzレストランでの定番メニュー化。
・京橋千疋屋においてオリジナルスイーツを限定50個/日を販売し、ほぼ完売となった。
・日本外国特派員協会レストランの運営会社が経営する他のレストランでもオレイン55の取扱を開始。

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

○H24年度まではブランディング全般に取り組んできたが、H25年度からはブランド化のためのPRの強化に取り組むこととした。

【H25年度以降の食の情報発信全般に関する改善】
■所用の予算措置をしてメディア露出を得る。
■情報発信する食材の魅力にあわせた見せ方、PRに取り組む。
■メディア露出など情報発信の効果を高めるためには、産地の意欲・協力が欠かせないため、産地を巻き込んで波及効果を高めていくこととした。

これまでの取組に対する評価

■H25年度に実施した内容のメディア露出による広告費換算は、752,825千円となり、メディア露出効果は高い。

■イベント等の話題性によりメディアへの露出を図り、見聞きし、興味を持った方々に「食のみやこ鳥取県」をより理解していただくための産地や食材のアピールとしてメディア広告などを連動して実施することにより話題性と情報発信効果を高めることが必要。

■また新たにオープンしたアンテナショップと連携しながらリーディングブランドの情報発信を実施し、「食のみやこ鳥取県」のブランド向上を狙う。

債務負担行為要求書 (単位:千円)

事項 期間 区分 限度額 財源内訳 説明
国庫支出金 起債 分担金
負担金
その他 一般財源
款:農林水産業費
項:農業費
目:農業総務費


平成27年度から
平成27年度まで
要求総額
72,019
0

0

0
0
72,019
前年度に業者選定(プロポーザル)・企画調整等を実施し、年度当初から円滑な情報発信を行うため、債務負担行為を設定する。
年度
平成27年度
72,019 0 0 0 0 72,019

財政課処理欄


次年度の情報発信については部局が連携し、戦略的に取組必要があるため、整理を行った後に計上することとします。

査定額(単位:千円)

事項 期間 区分 限度額 財源内訳 説明
国庫支出金 起債 分担金
負担金
その他 一般財源
款:農林水産業費
項:農業費
目:農業総務費


平成27年度から
平成27年度まで
要求総額

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前年度に業者選定(プロポーザル)・企画調整等を実施し、年度当初から円滑な情報発信を行うため、債務負担行為を設定する。
年度
平成27年度

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