1 目的・概要
県産農産物等の海外での販路拡大を図るため、県内事業者等とともに現地小売店や関係機関等の訪問、海外バイヤーの招聘等を行うことにより、現地のニーズ調査や競合商品等に関する情報収集及び商談を実施する。これらの取組により、輸出参入の際のボトルネックになっている現地市場等に関する情報不足の解消やバイヤー等とのネットワーク形成を図り、新たに輸出に取り組む県内事業者の拡大を図ることにより、県内事業者の海外市場参入を積極的に進める。
2 事業内容
(1)県産農産物等の市場調査・商談
現地の小売店、輸入業者、関係機関等の訪問等
(調査内容等)
○青果物等の新規市場調査(タイ・シンガポール)
○水産物等の販路拡大調査(マレーシア)
○米の輸出可能性調査
(2)海外バイヤー招聘
・県内に2回程度招聘
3 必要経費
・現地市場調査 2,000千円(委託料(車借上料、通訳料等))
・バイヤー招聘 2,100千円(委託料(旅費、通訳料等))
・職員旅費 900千円
※現地調査の事業所の旅費は各自負担