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平成26年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業調整      支出科目  款:商工費 項:商業費 目:貿易振興費
事業名:

環日本海圏航路就航奨励事業

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商工労働部 経済産業総室 通商物流室  

電話番号:0857-26-7660  E-mail:keizai-sangyo@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
26年度当初予算額(最終) 35,100千円 5,417千円 40,517千円 0.7人
26年度当初予算額 0千円 5,561千円 5,561千円 0.7人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:23,400千円    財源:単県   追加:23,400千円

一般事業査定:計上   計上額:23,400千円

事業内容

1 事業の目的、概要

境港〜東海〜ウラジオストクを結ぶ環日本海定期貨客船航路の定着、安定化のため、境港〜東海間の運航経費の一部を助成する。就航6年目となる平成26年6月29日以降は、限度額を削減した上で、当面1年間助成を延長する。

    【助成理由】
    ■環日本海定期貨客船航路は、就航以来5年間、定期・定時運航を継続した実績により航路のプレゼンスと信頼性は確実に向上してきた。県内企業の国際物流競争力の向上、外国人観光客の誘致及び県内企業の海外での販路拡大など様々な波及効果をもたらす、本県の地域経済の発展にとって不可欠な航路となっている。
    ■しかしながら、競合する束草〜ザルビノ・ウラジオストク航路の開設(H25年3月)、日韓航空路への格安航空の就航など、航路を取巻く環境は厳しく、運航会社の自立的な運航による航路の安定化は依然不透明な状況である。
    ■環日本海定期貨客船航路は、地域の優位性や経済の好循環を生みだす基幹的なインフラであることから、運航会社の自立的な運航への移行を支えながら、航路の定着、安定化を図る必要がある。(「初動支援」から「定着、安定化支援」へ)

2 事業内容

環日本海定期貨客船航路を安定的に運航させるため、航路の運航経費を助成する民間団体に対して、地元自治体と協調して支援する。
■事業主体:「環日本海経済活動促進協議会(事務局:境港貿易振興会)」
■助成期間:平成26年6月28日までを当面1年間(平成27年6月28日まで)延長する。
 それ以降については、限度額の引下げ等、助成額の低減を検討する。
■補助対象
・境港−東海間の運航経費の1/10を助成(平成26年6月28日まで)
・境港−東海間の運航経費のうち固定経費の1/10を助成(平成26年6月29日〜平成27年6月28日)
■補助限度額
・1往復あたり1,500千円を上限(平成26年6月28日まで)
・1往復あたり1,000千円を上限(平成26年6月29日〜平成27年6月28日)
 ※運航回数に基づき助成(週1回運航)
■補助金額(事業費)  35,100千円(前年度46,800千円)
   一般事業計上分   11,700千円
   一般事業調整要求  23,400千円
[全体事業費]
  1,500千円(上限)/往復×13往復(週1回運航・4月〜6月末)+1,000千円(上限)/往復×39往復(週1回運航・7月〜3月末)
                           =58,500千円
   うち鳥取県60/100(負担割合)     =35,100千円
   うち地元自治体40/100(負担割合)  =23,400千円
■負担割合:助成総額を県と地元自治体60対40で負担
※地元自治体:中海・宍道湖・大山圏域市長会を構成する各市(境港市、米子市、松江市、安来市、出雲市)

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

◆境港の旅客数は一定水準が確保(2013年は前年比4%減、1便当たり平均249人)されている一方で、取扱貨物量は増加傾向(2013年は前年比9%増)にもあるも、日韓間の貨物やロシアからの輸入貨物の絶対水準は依然として低迷している。
◆運航会社は、定期運航を継続しながら収支改善に努めているが、競合航路の開設等の影響により、収益を支えてきた韓露間の売上が減少するなど、依然として損失を計上している。
◆当該航路は、地域経済の発展を支える基幹的なインフラであることから、支援を継続することにより、航路の維持・安定化につなげる。

これまでの取組に対する評価

◆環日本海貨客船航路は、これまでの定期運航の継続により、鳥取県と対岸諸国を結ぶ物流、観光のインフラとして、着実に定着し様々な波及効果をもたらしている。
◆日本海を横断しロシアと結ばれている貨客船航路として、安定運航が継続できているのは、この境港の航路のみ。運航会社の努力と関係する自治体の支援が重なり、官民挙げて支えてきた結果。
◆旅客、貨物の増加、運航会社の経営改善など、航路の運航状況は確実に安定化に向かっているが、束草〜ザルビノ・ウラジオ航路の開設、日韓間の貨物確保など、航路を取巻く環境は厳しくなっており、航路の安定化が急務となっている。

工程表との関連

関連する政策内容

境港の取扱貨物量増加

関連する政策目標

境港の物流拠点化


財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 11,700 0 0 0 0 0 0 0 11,700
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 23,400 0 0 0 0 0 0 0 23,400
保留・復活・追加 要求額 23,400 0 0 0 0 0 0 0 23,400
要求総額 35,100 0 0 0 0 0 0 0 35,100

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 23,400 0 0 0 0 0 0 0 23,400
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0