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平成26年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:総務管理費 目:県外事務所費
事業名:

近くなった鳥取県!〜高速自動車道整備促進に伴う中京圏PR事業〜

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総務部 名古屋代表部 -  

電話番号:052-262-5411  E-mail:zaisei@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
26年度当初予算額 7,884千円 3,096千円 10,980千円 0.4人 0.0人 0.0人
26年度当初予算要求額 7,992千円 3,096千円 11,088千円 0.4人 0.0人 0.0人
25年度当初予算額 7,193千円 3,972千円 11,165千円 0.5人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:7,992千円  (前年度予算額 7,193千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:7,884千円

事業内容

1 事業概要

鳥取県の観光誘客にとって、大きな商圏である中京圏(東海3県で圏域人口11,334千人)において、鳥取県の認知度向上や誘客促進を図るため、平成25年3月の「鳥取自動車道全線開通」及び平成25年末の山陰自動車道の一部区間開通という好機をとらえ、

    ○車利用者を対象に
    ・鳥取県の魅力(自然、観光、グルメ、温泉など)
    ・鳥取県へのアクセス周知(近くなった鳥取県)
    ・山陰道整備による県内移動時間の短縮
    を中京圏に発信する。

2 事業背景

(1)鳥取県への旅行実態とアクセス等のPRの必要性
・鳥取県への旅行実態
鳥取自動車道の整備などにより、中京圏から鳥取県への宿泊旅行は増加傾向にあり、中京圏の人口(11,334千人)を考えると、今後もさらなる誘客増の可能性を有するエリア。
※鳥取県での宿泊旅行者に占める中京圏発地の割合
7.6%(2011年度)→11.6%(2012年度)
じゃらん調査

・アクセスの認知度の低さと対応
一方、中京圏のかたに鳥取県の観光地等の認知度をアンケートすると「鳥取砂丘」「水木しげるロード」などの名前は知っているが、
 ・アクセスがわからない(高速道路の乗換えJCTが分からない)
 ・所要時間が分からない(6〜7時間かかると思っている方も多い)
といった問い合わせが多い。
 よって、まずは「鳥取県の位置、高速道路のアクセス、所要時間」をPRし、「近くなった」こと、さらに県内移動も短縮され、周遊できるエリアの拡大をPRすることが必要。

(2)鳥取県へのアクセス・時間短縮の反復PRの必要性
・鳥取自動車道の全線開通は、時間短縮とともに「一般道を通らなくてストレスがない」「無料」といった点をPRする絶好の機会
・過去、「平成25年1月〜3月」、「平成25年9月〜12月」に以下の事業を実施したが、平成26年度はレジャー本番である夏に向けPRを行い、より認知度をアップさせる。
○高速道路SAで配布される「サービスエリアガイド」、フリーペーパー「高速家族」での広告掲載
○旅行情報誌(東海版ぴあ)でのタイアップ旅行記事の掲載

3 事業内容

主に車利用者を対象に、レジャーシーズン本番である夏に「高速道路サービスエリアの広報媒体」でPR。さらに、同じ夏に「旅行情報誌へのタイアップ旅行記事」掲載により、効果的なPRを行う。

特に、平成26年度は、山陰道の整備等による県内移動のアクセス改善や周遊エリア拡大の情報も追加する。

(1)サービスエリアでの広告媒体でのPR
 高速道路サービスエリアの広告媒体等で、車利用者に直接鳥取県の魅力やアクセス向上をPRすることにより、県の認知度向上、誘客促進につなげる。
○サービスエリアガイドへの広告掲載
 ネクスコ中日本管内のうち、主に中京圏・名神エリアを中心に配布される「サービスエリアガイド」に鳥取県のPR広告を掲載
・対象    :高速道路の利用者全般
・実施内容 :平成26年7月発行号「「サービスエリアガイド名神・北陸道版」に広告掲載(B5サイズ)
・テーマ   :近くなった鳥取県と夏の魅力
・発行部数 :70万部
・所要経費 :3,348千円 
・配布エリア・期間 :東海エリアを中心にSA50箇所、7月〜9月配布
・備考  :「ガイド」は、地図が掲載されており、最も利用者への訴求力が強い(最も持ち帰りが多い)媒体

○フリーペーパー「高速家族」への広告掲載
  ネクスコ中日本管内のSAで配布されるフリーペーパーへの広告掲載。
・対象    :高速道路の利用者のうちの主にファミリー層
・実施内容 :平成26年7月発行号「フリーペーパー 高速家族」に広告掲載(A4サイズ 1ページ)
・テーマ   :近くなった鳥取県と夏の魅力
・発行部数 :15万部(A4 20ページ)
・所要経費 :1,134千円 
・配布エリア・期間 :東海エリアを中心にSA50箇所、7月〜9月配布
・備考  :エリアガイドとの相乗効果で訴求力アップを狙う。

(2)旅行情報誌のタイアップ旅行記事掲載によるPR
 東海エリアで発行される旅行情報誌に鳥取県の夏の魅力、アクセスなどの情報を凝縮した特集ページを掲載し、誘客を図る。
あわせて抜き刷り版を作成し、SAなどでのPRを行う。
・媒体   :夏ぴあ東海版 平成26年6月発行
・対象   :旅行やレジャーに関心がある若者、ファミリー
・掲載内容:1回 8ページ
・テーマ  :近くなった鳥取県の夏の魅力(グルメ、観光地に加え、自然体験など夏ならではの体験旅行を提案)
・発行部数:13万部
・発行エリア:東海3県、長野県、静岡県
・所要経費 :3,510千円
・抜き刷り版: 8ページの特集ページを8,000部作成し、サービスエリアに配架、各イベント会場で配布。
・備考  :コンビニ等での販売が40〜60日間と長期間。また、抜き刷り版は、見所とアクセスがコンパクトにまとまっており、イベント等の配布でも人気あるPR媒体。

4 所要経費

委託料   7,992千円

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

主に車利用者等を対象としたPR
○高速道路SAでのPR(平成25年1月〜3月、平成25年10月〜12月)
 ・サービスエリアガイドへの広告掲載
 ・フリーペーパー「高速家族」への広告掲載
○旅行情報誌「東海版ぴあ」での鳥取県特集ページ掲載(平成25年2月、平成25年8月)
 

これまでの取組に対する評価

・現在までのPR活動、テレビ番組等により「ゲゲゲ」「砂の美術館」などの認知度は向上しつつあり、「行ってみたい」との反応も多くなっている。
・実際の旅行を喚起するため、鳥取県の魅力のPRとともに、「アクセス」「所要時間」などのPRを継続して行うことが必要。

財政課処理欄


 費用対効果を考慮し、サービスエリアガイドの掲載場所のランクの見直しを行いました。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 7,193 0 0 0 0 0 0 0 7,193
要求額 7,992 0 0 0 0 0 0 0 7,992

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 7,884 0 0 0 0 0 0 0 7,884
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0