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平成26年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:総務管理費 目:人事管理費
事業名:

県庁業務継続計画(県庁BCP)実効性向上事業

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総務部 業務効率推進課 業務改善担当  

電話番号:0857-26-7612  E-mail:gyoumukouritsu@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
26年度当初予算額 3,669千円 3,096千円 6,765千円 0.4人 0.0人 0.0人
26年度当初予算要求額 3,669千円 3,096千円 6,765千円 0.4人 0.0人 0.0人
25年度当初予算額 2,338千円 3,972千円 6,310千円 0.5人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:3,669千円  (前年度予算額 2,338千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:3,669千円

事業内容

1 要求概要

 平成24年度に策定した鳥取県庁業務継続計画(県庁BCP)について、その運用を支援する情報システムを保守・運用するとともに、訓練の実施を通じた検証により、BCPの実効性の向上を図る。

2 要求内容

(1)鳥取県庁BCPの実効性向上

     策定したBCPに係る図上訓練を行うことにより、その課題点を抽出し、BCPの実効性の向上を図る。

     訓練企画、実施、評価は専門的な知見を要するため、BCPに係る知見、ノウハウを保有する民間事業者に委託して検証作業を行い、客観的な評価を受けるものとする。
     訓練は、本庁及び地方機関において実施し、検証対象となる時間帯の拡張など訓練内容の充実を図る。 
    H26所要額:1,080千円
     (H25予算額:788千円)

    (2)鳥取県庁BCP運用支援システム

      「安否確認システム」及び「業務資源集計システム」を継続して運用するための保守・運用経費。

     大規模地震に係る安否確認の自動配信機能の付加を行う。(現在は管理者が手動で配信する仕様なので、休日、夜間など発生がすぐに覚知でき無い場合、通信機能等に被害が発生しシステムが操作できない場合など、安否確認を実施できない場合がある。)
    H26所要額:2,589千円
     (H25予算額:1,550千円)

3 背景・目的

(1)背景
 東日本大震災において、行政機関自身の被災に伴う機能不全や対応の遅れが発生したことを受け、行政機関におけるBCPの策定が進んでいる。

 鳥取県では、県、市町村、医療・福祉、企業の各主体が連携した鳥取県版BCPを策定する取り組みを進めている。
 BCPは、その実効性を確保するため、検証及び必要な見直しなどを継続的に行うことが必要。

(2)目的

 訓練の実施により、BCPの検証を行い、実効性の向上を図る。 

 BCPの運用にあたり、非常時に優先して実施すべき業務のプロセスや必要資源(人員・資機材等)を平常時に分析し、災害等の発生時に、県全体でこれらの資源の配分調整を行ったり、外部への応援要請を判断したりという対応を迅速に行うことができる情報の収集、分析体制を構築する。

4 スケジュール(案)

時 期
取 組
4〜6月県庁BCP基本情報更新作業(業務分析のチェック、更新)

BCP運用支援システム機能付加

7〜8月BCP訓練企画検討
9〜10月訓練実施
訓練結果の評価、検証
10〜11月県庁BCPの修正、更新等の実施
→必要に応じてH27予算に反映

(参考)

■BCP(Business Continuity Plan)
 業務継続計画。自然災害や事故、感染症の流行など、企業活動を拒む障害に直面した際に、損害を最小限に抑えながら事業を継続するため、限られた人員や施設で目標時間内に業務を再開させるために予め定めておく行動計画のこと。

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

@本庁BCPの策定
 ・平成24年6月作成。
 ・同年11月に図上訓練を行い、被災直後の庁舎進入手順等の修正を実施。
 ・組織改正に伴う更新、業務分析範囲の拡大等の作業を実施中。

A地方機関BCPの策定
 ・平成24年度中に各地方機関においてBCPを作成。
 ・作成担当者研修、作成ワークショップを開催して、策定作業を支援。

B普及啓発
 ・BCP普及研修を実施し、BCPの策定意義などを説明した。
  (平成24年4/16〜4/27 県内6箇所 計1,176名出席)

C県庁BCP運用支援システムの構築
 ・BCP発動時の作業の迅速化、効率化を図るため、職員安否確認システム、BCP業務資源集計システムを構築した。

これまでの取組に対する評価

・本庁及び地方機関におけるBCP策定を行うともに、BCP運用支援システムの構築、運用を開始し、BCP運用体制の基礎を築いたところ。

・今後はBCPの内容を適切に維持、管理するとともに、訓練等による検証と実効性向上を図ることが必要となる。

・H24、H25に民間委託により訓練を実施し、BCP本文の修正事項等の評価提案を受けている。効果的な訓練を行うためには、専門的な知見を持つ外部の人材を活用していく必要がある。

工程表との関連

関連する政策内容

県庁事業継続計画(BCP:Business Continuity Plan)の検証、見直し

関連する政策目標

本庁及び地方機関における訓練の実施等によりBCPの実効性の向上を図る。


財政課処理欄


 安否確認システムの追加機能経費について金額の精査を行いました。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 2,338 0 0 0 0 0 0 0 2,338
要求額 3,669 0 0 0 0 0 0 0 3,669

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 3,669 0 0 0 0 0 0 0 3,669
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0