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平成26年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:総務管理費 目:財産管理費
事業名:

ふるさと納税促進事業

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総務部 財源確保推進課 債権管理担当  

電話番号:0857-26-7069  E-mail:zaisei@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
26年度当初予算額 114,703千円 7,739千円 122,442千円 1.0人 0.0人 0.0人
26年度当初予算要求額 96,545千円 7,739千円 104,284千円 1.0人 0.0人 0.0人
25年度当初予算額 19,068千円 2,383千円 21,451千円 0.3人 0.0人 0.8人

事業費

要求額:96,545千円  (前年度予算額 19,068千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:86,257千円

事業内容

1 事業概要

ふるさと納税制度による鳥取県への寄附を幅広く呼びかけるとともに、制度のPRを通じて鳥取県の魅力を再認識していただく機会とする。

    【ふるさと納税制度の概要】

     納税者が応援したい自治体の寄附した場合、2千円を超える部分について、一定の限度額(住民税所得割の1割程度)まで所得税と住民税をあわせて全額控除される仕組み

    <平成20年度>実績   86件   418万円

    <平成21年度>実績   55件   340万円

    <平成22年度>実績   364件   863万円

    <平成23年度>実績   729件  1,412万円

    <平成24年度>実績  3,218件  4,244万円 

    <平成25年度>見込  14,636件 15,885万円

    ※ 平成25年度の下半期も上半期と同様の対前年度伸び率の場合の件数及び額

    <平成26年度>見込  16,000件  20,000万円

2 事業内容


(1)ふるさと納税の受け入れ及び寄附証明書等の送付

(2)寄附者への感謝の気持ちの提供(お礼の品の発注・支払い)
 ・特産品PRとの相乗効果を期待して、鳥取県ふるさと納税パートナー企業の協力を得て特産品を贈呈

(3)ふるさと納税のPR
 ○パンフレットの作成・配布
 ・制度概要、寄附金の使途及び寄附の方法を記載したパンフレッ トの作成
 ・主な配布先
  県外本部、県人会、高校同窓会、ふるさと鳥取ファンクラブ会、公共施設、高速バス車内、県内旅館等等
 ○職員による呼びかけ
 ・各部局による関係者への呼びかけ
 ・職員による知人等への依頼文書送付
 ・お盆等で帰省している知人等への呼びかけ
 ○ホームページ、広報誌等によるPR
 ・県政だより、教育だよりでのPR
 ・県公式ホームページ「とりネット」内に専用サイト設置

3 寄附金の使途

(1)鳥取県こども未来基金  

                 充当予定額  12,000万円

 ○子どもの読書環境の充実に係る経費

 県立図書館のふるさと納税文庫(新刊児童図書)の整備等

 ○ジュニアスポーツの振興に係る経費

 ジュニアスポーツクラブの育成・支援、中学・高校の運動部への

 外部の指導者の招へい等  

(2)その他(鳥取県の振興に資する事業)

                充当予定額    8,000万円

4 平成26年度の重点的取組

○ふるさと納税システムの活用

・新たに導入したふるさと納税システムにより、また、クレジットカードの即時決済が可能となるなど利便性が向上したことの周知を図る。

鳥取県独自のふるさと納税システムにより、クレジットの即時決済、お礼の品の早期発注等による寄附者の利便性の向上を図る。

○定型的業務の外部委託

 本事業については、定型的業務が多いため、委託可能な業務は、外部へ委託する。

○市町村との連携強化

・パンフレット等で市町村の取り組みを紹介する。また、ホームページで市町村のふるさと納税申し込みページへ誘導する。
・県全体のPRのあり方について市町村と意見交換を行う。

○お礼の品の更なる充実

 「鳥取県ふるさと納税パートナー企業」を更に増やし、魅力あるお礼の品(特産品等)を提供。特産品PRとの相乗効果を期待。

○前年度寄附者への早期アプローチ

 新年度のパンフレットを前年度末に作成し、前年度の実績報告書と併せ、前年度寄附者へ迅速に送付する。            

       

5 事業費

(1)寄附者お礼品等購入費      90,288千円(17,500千円)

ふるさと納税の寄附者に対して、鳥取県ふるさと納税パートナー企業の協力を得てお送りするお礼の品の県負担額
16,000人×5,643円(平成25年4〜9月の県負担額単価)=90,288,000円

(2)ふるさと納税受付事務等委託 3,705千円( 0千円)
  ふるさと納税の受け付け事務等の外部委託に要する経費      
(3)ふるさと納税システム管理委託料    260千円( 0千円)
ふるさと納税システムの保守管理に要する経費

(4)県立観光施設優待券作成委託     128千円( 0千円)
 ふるさと納税のお礼として提供する県立観光優待券の作成に要する経費         

(5)標準事務費                2,164千円( 1,568千円)
ふるさと納税パンフレット作成費用、クレジットカード代理収納システム利用
                      (    )は前年度


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

・特産品PRとの相乗効果により寄附を促進するため「鳥取県ふるさと納税パートナー企業」制度をH23年8月から開始し、H25年度も更にパートナー企業を増やし、お礼の品の充実を図った。(47社55種→51社61種)

・これまでの寄附者に対する寄附活用報告書の送付をお盆にあわせたことで、時宜を捉えたPRとなり、リピーター化につなげられた。(H25年度寄附者のリピーター率57.9%)

・高校や高校同窓会との連携強化、ふるさと鳥取ファンクラブとの連携、職員への呼びかけ等により、新たな寄附者を掘り起こした。(高校同窓会報へのパンフレット同封:9校)

・県外本部や交流推進課と連携し、県人会・同窓会の開催時に積極的にPRをしていただいた。

・鳥取県独自の寄附受付システムを開発し、たクレジットカードの即時決裁を可能とするなど寄附者の利便性を向上させるとともに、返信メールを自動化するなど事務の省力化・効率化を図った。



これまでの取組に対する評価

・寄附者と県との間に、新たな「つながり」ができ、県としても鳥取NOWや観光PRパンフレット送付、メールマガジンの発信など新たな情報発信ツールとなっている。これにより県の魅力を発信し、鳥取県の良さをよく知ってもらうなど、県内観光地等への誘客効果も期待される(鳥取県に関心がある方への直接の広報が可能となった。)。

・鳥取県のファンを増やすことにつながり、県の財源確保の一翼を担っている。
このことから多額の寄附をいただいていることに対して一定の自己評価をしている。



財政課処理欄


 寄附者に対する県負担金単価を精査しました。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 19,068 0 0 0 0 0 0 0 19,068
要求額 96,545 0 0 0 0 0 0 0 96,545

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 86,257 0 0 0 0 0 0 0 86,257
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0