1 事業概要
平成26年度に入って落ち込みが見られる観光入込客数をカバーするため、大手宿泊予約サイトを活用したキャンペーンの取り組みを支援する。
2 事業内容
◎県旅館ホテル生活衛生同業組合が行う取組を支援
事業費:6,500千円
区 分 | 内 容 |
事業期間 | 平成27年3月下旬〜5月中旬 |
事業主体 | 鳥取県旅館ホテル生活衛生同業組合 |
補助
対象経費
| ・個人向け大手宿泊予約サイトを活用して「鳥取県特集ページ」および「バナー」を展開し、個人向け旅行者誘致のための宿泊および観光情報を発信。
組合員(旅館・ホテル)は、大手宿泊サイト向け
の特別プラン等※を設定
※特別料理プラス、ウェルカムドリンク・おやつ
付プラン、お子様プレゼント付など |
事業費
(内訳) | 6,500千円(定額)
・大手宿泊サイト(3社)を活用した情報発信
(2,000千円×3社) 6,000千円
・ちらし等PRツールの作成 500千円 |
<平成27年度当初予算に向けて調整中>
3月末〜5月に引き続き、年間を通したWEBキャンペーン展開を検討中。
- 7月中旬〜8月下旬 夏休み特集
- 9月中旬〜11月下旬 秋の旅行シーズン対策
- 12月下旬〜2月下旬 冬季閑散期対策
3 債務負担行為を設定する理由
キャンペーンを年度当初から実施するためには、数ヶ月間の準備期間が必要であるため。
<スケジュール>
4 事業の背景
平成25年3月に鳥取・松江両自動車道が全線開通し、関西、中京、中四国エリアから本県へのアクセスが格段に向上。
- また、鳥取空港の5便化や米子鬼太郎空港の就航路線数の増加など、その動きはますます活発化している。
- こうした中、本県では「山陰大周遊」をテーマとした観光誘客に取り組んでいる。
- しかし、出雲大社平成の大遷宮(H25)の反動や消費税増税等の影響により、今年度に入り、観光入込客数が落ち込みを見せているところ。
- 北陸新幹線開業(H27.3.14)、姫路城天守閣リニューアル(H26.3.27)など、来年度は他地域に観光誘客に向けた目玉があり、本県への誘客にとって不利な環境にあるのも事実。
- 今後、この落ち込みをカバーするための施策として、「団体旅行客向け」「個人旅行客向け」について、それぞれの取り組みが必要。
<団体旅行客向け施策>
- 団体旅行商品の造成支援
- 宿泊を伴うツアーバス催行支援
<個人旅行客向け施策>
<団体・個人向け施策>