(2)ガイナーレ鳥取アウェイ戦PR 2,500千円
○J3に降格したものの、アウェイ戦会場で来場者に鳥取県のPRを行うことは、県外における認知度向上を図る良い機会である。
○対象クラブは、J3所属12クラブの中から、集客力及び交通アクセスを勘案の上、次の4クラブを選定。
・FC町田ゼルビア(東京)
・SC相模原(神奈川)
・Y.S.C.C(神奈川)
・FC琉球(沖縄)…スカイマーク対策
○PR内容
ブースを設置し、来場者にパンフレット類を配布するほか、ガラポンによる抽選を行い「鳥取和牛オレイン55」ほか粗品をプレゼント。
○ホーム戦のPRについては鳥取市が事業化
→ 県のアウェイ戦PRの際に対戦クラブによっては鳥取市も参加し、連携してPRしている。
(参考)
鳥取市以外の複数の市町村が地元のPRのため、県のPRに併せて参加することを検討中。
(3)県出身タレント砂像の制作経費 5,000千円
砂像設置により、鳥取県を代表する著名人の偉業を讃えるとともに全国へアピールする。