現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成26年度予算 の 水産振興局のマグロ資源地域活用推進事業
平成26年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:農林水産業費 項:水産業費 目:水産業振興費
事業名:

マグロ資源地域活用推進事業

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水産振興局 境港水産事務所 境港水産振興担当  

電話番号:0859-42-3167  E-mail:sakaiminatosuisan@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
26年度当初予算額 650千円 5,417千円 6,067千円 0.7人 0.0人 0.0人
26年度当初予算要求額 650千円 5,417千円 6,067千円 0.7人 0.0人 0.0人
25年度当初予算額 650千円 5,561千円 6,211千円 0.7人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:650千円  (前年度予算額 650千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:650千円

事業内容

1 事業概要

鳥取県マグロ資源地域活用推進事業費補助金【継続】
目的境港産クロマグロのピーアール及び資源管理などの情報を広く発信する。
事業主体境港天然本マグロPR推進協議会

事務局:生産者団体等

メンバー:山陰旋網漁協、三荷受、境港鮮魚仲買協同組合、(社)境港水産振興協会、境港市観光協会、名物料理をつくる会、境港商工会議所、境港市、県等

事業内容(1)協議会の開催

(2)ピーアール資材の増刷・配布

(3)地域ブランドに関する意見交換会

《県内でのピーアール活動》

(4)境港まぐろ感謝祭

(5)保育園での食育活動

(6)境港総合技術高校でのマグロ加工実習

(7)まぐろ料理教室及び意見交換会

《県外でのピーアール活動》

(8)新聞・雑誌等によるプレゼント企画

(9)大都市消費地でのピーアール試食会

補助率1/3 (境港市補助金1/3)
補助額650千円 (事業費1,950千円)

2 効果

●資源管理に関する積極的な取り組み姿勢をピーアール
    ●境港天然本マグロの認知度向上及び消費拡大
    ●地域観光資源としての活用促進

3 背景

●我が国はクロマグロの最大の漁業国かつ消費国であり、平成23年からクロマグロに関する資源管理措置が導入されており、マグロ類の資源管理のための国際機関WCPFC(中西部太平洋まぐろ類委員会)の勧告に基づき、漁業者による自主的管理が行われている。
●境港では、大中型まき網によるクロマグロが水揚げが地域の夏の風物詩として定着しており、地域経済を支える重要な資源となっている。
●しかし、境港をはじめとする大中型まき網によるマグロ漁は、他の漁法と比較して漁獲量が多くないにもかかわらず、乱獲であるとのマイナスイメージが先行し、資源管理の努力が世間に正しく理解されていない現状にある。
●こうした現状の中で、漁業者自身が、資源管理への積極的な取り組み姿勢とマグロ資源を大切に利活用していることを産地から全国に向け発信していく必要がある。

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

<22年度>
・平成22年3月1日に本協議会が発足
・一般公募によるロゴマークの選定、商標登録(平成23年2月18日)
・ポスター、のぼり、ステッカー等のPRグッズ作成及び配布
・PRグッズのお披露目会(5月31日)
・平井知事参加によるPR試食会(7月6日)
・クロマグロ資源管理に関する水産庁との意見交換会(8月19日)

<23年度>
・ブランド基準づくりに関する大都魚類(株)との意見交換会(4月28日)
・第1回境港まぐろ感謝祭の開催(7月3日)
・消費者との意見交換会(7月15日)
・皆生温泉での解体試食会(8月10日)
・マグロレプリカの作製[県事業](平成24年2月)

<24年度>
・市内の幼稚園・保育園(10園)で食育活動を実施(6月5〜17日)
・埼玉県越谷レイクタウンでマグロ解体ショーを実施(6月16,17日)
・第2回境港まぐろ感謝祭(6月24日)
・境港総合技術高等学校食品科でマグロの加工実習(6月22日)
・大阪でのマグロ教室 阪急百貨店(西宮店)(7月2日)

<25年度>
・市内の幼稚園・保育園(10園)で食育活動を実施(6月3〜14日)
・関西圏での「鳥取フェア」で解体試食会・販路開拓を実施(6月29,30日)
・米子鬼太郎空港でマグロふるまいを実施(7月6日)
・第3回境港まぐろ感謝祭(7月7日)
・香港EGLツアーズ歓迎知事主催夕食会でマグロ解体ショーを実施(7月16日)

これまでの取組に対する評価

・PRグッズの完成により小売・量販店で宣伝効果が向上している。
・マグロ感謝祭は5千人の来場があり知名度向上に繋がっている。
・マスコミからの取材も多く、反響が大きい。
・資源管理に関する積極的な情報発信も行っている。
・内臓の有効利用などにも取り組んでいる。
・ブランド化の検討及び首都圏でのPR活動が必要

工程表との関連

関連する政策内容

親しまれる漁港・市場づくり(観光連携及び地域活性化の推進)

関連する政策目標

食育・魚食普及活動の推進


財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 650 0 0 0 0 0 0 0 650
要求額 650 0 0 0 0 0 0 0 650

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 650 0 0 0 0 0 0 0 650
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0