事業名:
観光情報提供事業
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文化観光スポーツ局 観光戦略課 魅力づくり・発信担当
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
26年度当初予算額 |
51,251千円 |
11,609千円 |
62,860千円 |
1.5人 |
0.0人 |
0.0人 |
26年度当初予算要求額 |
48,465千円 |
11,609千円 |
60,074千円 |
1.5人 |
0.0人 |
0.0人 |
25年度当初予算額 |
47,965千円 |
11,916千円 |
59,881千円 |
1.5人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:48,465千円 (前年度予算額 47,965千円) 財源:単県
一般事業査定:計上 計上額:47,965千円
事業内容
1 事業概要
回復しつつある観光入込客数を維持し、今後懸念される観光需要の落ち込みをカバーするため、マスコミ(テレビ、雑誌等)への情報提供や売り込み活動、さらにはイベントへの参加を通して、積極的な誘客活動を展開する。
2 事業の背景
(1)現状
- 平成25年3月に「鳥取自動車道」「松江自動車道」が全線開通し、関西、中京、中四国から山陰へのアクセスが格段に向上、「山陰大周遊」とのテーマで本県への観光誘客を進めている。
- 平成25年度は、「全国都市緑化とっとりフェア」をはじめとした「とっとりグリーンウェイブ」関連イベントや出雲大社「平成の大遷宮」などの好影響で、多くの観光客にお出でいただいている。
(2)今後の展望、取り組み
- 回復しつつある観光入込客数を維持し、今後懸念される観光需要の落ち込みをカバーする取り組みが必要。
(懸念される影響)
- 「平成の大遷宮」後の反動で、山陰方面への観光客数の落ち込みが想定される。
- 平成26年4月の消費増税の影響で、観光需要そのものの落ち込みが想定される。
- アクセスが格段に向上(鳥取・松江両自動車道、山陰道)したことと、本県の特徴的な観光素材を組み合わせ、効果的に情報発信することで、観光客の増加につなげる。(「鳥取砂丘」の全国的な知名度を活用した情報発信)
- 観光政策課の使命に照らし、引き続き、マスコミとの提携協力、パブリシティに力点を置いた情報発信を行う。
3 事業内容
(1)テレビ番組誘致に向けたパブリシティ業務委託
(委託料:10,000千円)
(2)マスコミ(テレビ、雑誌等)への情報提供、売り込み活動、
イベントへの参加
(委託料:28,800千円)
- テレビ番組の誘致
- プレスツアーの実施
- 雑誌等への記事掲載
- 集客施設でのイベント実施 など
<展開例>
媒体 | 内容 | 金額 |
テレビ番組 | 旅番組、情報番組など
2,000千円(1番組(20分程度)×8本(1シーズン2本) | 16,000千円 |
情報誌、旅雑誌 | 1,600千円(1掲載(カラー2P)×8本(1シーズン2本) | 12,800千円 |
(3)浜名湖花博への出展(新規) (委託料:500千円)
- 平成26年4月〜6月に開催される「浜名湖花博2014」に出展し、本県の観光情報を発信する。
(4)番組・記事制作負担金 (負担金:2,400千円)
テレビ番組、雑誌取材記事の制作に係る金額の一部を負担することで、県内観光スポットの露出を図る。
媒体 | 内容 | 金額 |
番組記事制作負担金 | 1,200千円(1番組(20分程度)×2本) | 2,400千円 |
(5)マスコミの取材受け入れ (特別旅費:1,500千円)
- マスコミ関係者を招聘、情報提供や取材協力を行うことで番組紹介や記事掲載につなげる
(6)マスコミへのプレゼント等提供 (報償費:500千円)
- 視聴者、読者プレゼント等を用意し、記事に取り上げられるように積極的に売り込む。
(7)とっとり観光親善大使等の観光イベントへの参加
(報償費:775千円)
(8)標準事務費 3,990千円
※県外本部での情報発信に必要となる経費については、本事業から以下のとおり令達予定。
東京本部:10,000千円
名古屋代表部:3,000千円
関西本部:4,000千円 合計:17,000千円
4 要求額
合計:48,465千円(昨年度47,965千円)
- パブリシティ業務委託 10,000千円
- マスコミへの情報提供、売り込み 28,800千円
- 浜名湖花博2014への出展 500千円
- 番組制作負担金 2,400千円
- マスコミ取材受け入れ 1,500千円
- プレゼント提供による情報発信 500千円
- イベント参加経費 775千円
- 標準事務費 3,990千円
5 その他(情報発信の手法)
本県の自然、歴史、文化、特産品など、「鳥取県ならでは」の観光素材の魅力をマスコミに積極的に売り込み、各種媒体(新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、インターネット等)で紹介されることを通じて、鳥取県への観光客誘致を図る。
※企画課と観光政策課との調整
- 企画課は、年間を通しての計画的な露出、基幹的な情報発信に取り組む。
- 観光政策課は、マスコミ等との人脈を活かした働きかけによる露出、情報発信に取り組む。
工程表との関連
関連する政策内容
魅力ある観光地づくりと戦略的観光情報の発信
関連する政策目標
旅行会社等と連携しながら、全県的に地域資源を活かした着地型観光メニューの充実・情報発信を図り、本県の観光の魅力・知名度を向上させます。
財政課処理欄
浜名湖花博の出展については既存予算の中で対応してください。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
47,965 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
47,965 |
要求額 |
48,465 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
48,465 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
47,965 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
47,965 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
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0 |
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