当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:

観光情報提供事業

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文化観光スポーツ局 観光戦略課 魅力づくり・発信担当  

電話番号:0857-26-7218  E-mail:zaisei@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
26年度当初予算額 51,251千円 11,609千円 62,860千円 1.5人 0.0人 0.0人
26年度当初予算要求額 48,465千円 11,609千円 60,074千円 1.5人 0.0人 0.0人
25年度当初予算額 47,965千円 11,916千円 59,881千円 1.5人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:48,465千円  (前年度予算額 47,965千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:47,965千円

事業内容

1 事業概要

回復しつつある観光入込客数を維持し、今後懸念される観光需要の落ち込みをカバーするため、マスコミ(テレビ、雑誌等)への情報提供や売り込み活動、さらにはイベントへの参加を通して、積極的な誘客活動を展開する。

2 事業の背景

(1)現状
      • 平成25年3月に「鳥取自動車道」「松江自動車道」が全線開通し、関西、中京、中四国から山陰へのアクセスが格段に向上、「山陰大周遊」とのテーマで本県への観光誘客を進めている。
      • 平成25年度は、「全国都市緑化とっとりフェア」をはじめとした「とっとりグリーンウェイブ」関連イベントや出雲大社「平成の大遷宮」などの好影響で、多くの観光客にお出でいただいている。
      (2)今後の展望、取り組み
      • 回復しつつある観光入込客数を維持し、今後懸念される観光需要の落ち込みをカバーする取り組みが必要。
      (懸念される影響)
      • 「平成の大遷宮」後の反動で、山陰方面への観光客数の落ち込みが想定される。
      • 平成26年4月の消費増税の影響で、観光需要そのものの落ち込みが想定される。
      • アクセスが格段に向上(鳥取・松江両自動車道、山陰道)したことと、本県の特徴的な観光素材を組み合わせ、効果的に情報発信することで、観光客の増加につなげる。(「鳥取砂丘」の全国的な知名度を活用した情報発信)
      • 観光政策課の使命に照らし、引き続き、マスコミとの提携協力、パブリシティに力点を置いた情報発信を行う。

3 事業内容

(1)テレビ番組誘致に向けたパブリシティ業務委託 (委託料:10,000千円)

(2)マスコミ(テレビ、雑誌等)への情報提供、売り込み活動、
  イベントへの参加
(委託料:28,800千円)
  • テレビ番組の誘致
  • プレスツアーの実施
  • 雑誌等への記事掲載
  • 集客施設でのイベント実施  など
<展開例>
媒体
内容
金額
テレビ番組旅番組、情報番組など
2,000千円(1番組(20分程度)×8本(1シーズン2本)
16,000千円
情報誌、旅雑誌1,600千円(1掲載(カラー2P)×8本(1シーズン2本)
12,800千円

(3)浜名湖花博への出展(新規) (委託料:500千円)
  • 平成26年4月〜6月に開催される「浜名湖花博2014」に出展し、本県の観光情報を発信する。
(4)番組・記事制作負担金 (負担金:2,400千円)
  • テレビ番組、雑誌取材記事の制作に係る金額の一部を負担することで、県内観光スポットの露出を図る。
    媒体
    内容
    金額
    番組記事制作負担金1,200千円(1番組(20分程度)×2本)
    2,400千円

    (5)マスコミの取材受け入れ (特別旅費:1,500千円)
    • マスコミ関係者を招聘、情報提供や取材協力を行うことで番組紹介や記事掲載につなげる

    (6)マスコミへのプレゼント等提供 (報償費:500千円)
    • 視聴者、読者プレゼント等を用意し、記事に取り上げられるように積極的に売り込む。

    (7)とっとり観光親善大使等の観光イベントへの参加
    (報償費:775千円)
    • 観光イベントにとっとり観光親善大使等を派遣。

    (8)標準事務費 3,990千円

    ※県外本部での情報発信に必要となる経費については、本事業から以下のとおり令達予定。
    東京本部:10,000千円
    名古屋代表部:3,000千円
    関西本部:4,000千円  合計:17,000千円
  • 4 要求額

    合計:48,465千円(昨年度47,965千円)
    • パブリシティ業務委託 10,000千円
    • マスコミへの情報提供、売り込み 28,800千円
    • 浜名湖花博2014への出展 500千円
    • 番組制作負担金 2,400千円
    • マスコミ取材受け入れ 1,500千円
    • プレゼント提供による情報発信 500千円
    • イベント参加経費 775千円
    • 標準事務費 3,990千円

    5 その他(情報発信の手法)

    本県の自然、歴史、文化、特産品など、「鳥取県ならでは」の観光素材の魅力をマスコミに積極的に売り込み、各種媒体(新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、インターネット等)で紹介されることを通じて、鳥取県への観光客誘致を図る。
      ※企画課と観光政策課との調整
        • 企画課は、年間を通しての計画的な露出、基幹的な情報発信に取り組む。
        • 観光政策課は、マスコミ等との人脈を活かした働きかけによる露出、情報発信に取り組む。

    工程表との関連

    関連する政策内容

    魅力ある観光地づくりと戦略的観光情報の発信

    関連する政策目標

    旅行会社等と連携しながら、全県的に地域資源を活かした着地型観光メニューの充実・情報発信を図り、本県の観光の魅力・知名度を向上させます。


    財政課処理欄


    浜名湖花博の出展については既存予算の中で対応してください。

    要求額の財源内訳(単位:千円)

    区分 事業費 財源内訳
    国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
    前年度予算 47,965 0 0 0 0 0 0 0 47,965
    要求額 48,465 0 0 0 0 0 0 0 48,465

    財政課使用欄(単位:千円)

    区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
    計上額 47,965 0 0 0 0 0 0 0 47,965
    保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
    別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0