現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成26年度予算 の 県土整備部公共の直轄道路事業費負担金
平成26年度
当初予算 公共事業  一般事業調整      支出科目  款:土木費 項:道路橋りょう費 目:直轄道路事業費負担金
事業名:

直轄道路事業費負担金

もどる  もどる
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)

県土整備部 道路企画課  企画調査担当 

電話番号:0857-26-7355  E-mail:dourokikaku@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
26年度当初予算額(最終) 3,537,468千円 30,956千円 3,568,424千円 4.0人
26年度当初予算額 3,334,500千円 31,776千円 3,366,276千円 4.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:3,537,468千円    財源:単県   追加:3,537,468千円

一般事業査定:計上   計上額:3,537,468千円

事業内容

【事業内容】

高速自動車国道法第20条及び道路法第50条に基づく、直轄道路事業費に係る負担金である。

     改築事業については、一般国道9号バイパスである山陰自動車道等の整備が促進される。

     ・ 山陰道 (鳥取西道路、米子道路(付加車線設置)など)
     ・ 鳥取自動車道(付加車線設置)
     ・ 江府三次道路 (鍵掛峠道路) など

【H25年度からの主な変更点】

・後進地域の国負担率の引上げ率の変更
  【H25】1.23
  【H26】1.24

【要求方針】

国の予算配分については要求時点では不明ではあるが、鳥取西道路については平成25年度事業再評価項目調書に記載の事業費を参考とし、その他については平成25年度の当初事業計画で通知された事業費相当が平成26年度においても確保されるものとして要求する。

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

○毎年度の県単独の国要望等に加え、他機関と連携した「各種期成会」、「高速道路のミッシングリンクを解消し日本の再生を実現する11県知事会議」等を通じ、地域にとって最も基礎的な社会基盤である高速道路ネットワークの必要性をあらゆる機会を捉え、国に訴えてきたところ。

これまでの取組に対する評価

○平成25年12月に山陰道の3区間が開通。
   鳥取西道路(鳥取IC〜鳥取西IC) L=1.8km
   中山名和道路(赤碕中山IC〜大山町下市) L=4.3km
   名和淀江道路(大山町下市〜名和IC) L=4.3km

○また、平成25年度末には山陰近畿自動車道「駟馳山バイパス」(L=7.7km)も開通予定。

○これらの開通により、県内高速道路の整備率は平成25年度末時点で約70%となり(平成24年度末時点:約64%)、県内高速道路ネットワークの整備が着実に前進。

工程表との関連

関連する政策内容

高速道路ネットワークの早期整備

関連する政策目標

山陰道など県内高速道路の事業化区間の整備促進


財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 3,537,468 0 0 0 0 3,181,000 0 0 356,468
保留・復活・追加 要求額 3,537,468 0 0 0 0 3,181,000 0 0 356,468
要求総額 3,537,468 0 0 0 0 3,181,000 0 0 356,468

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 3,537,468 0 0 0 0 3,181,000 0 0 356,468
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0