事業名:
路面凍結スリップ事故対策事業
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)
県土整備部 道路企画課 安全施設担当
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
26年度当初予算額(最終) |
16,100千円 |
6,965千円 |
23,065千円 |
0.9人 |
人 |
人 |
26年度当初予算額 |
18,000千円 |
794千円 |
18,794千円 |
0.1人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:56,100千円 財源:単県 追加:56,100千円
一般事業査定:計上 計上額:16,100千円
事業内容
■事業概要■
路面凍結に起因するスリップ事故について、対策工を実施し、事故抑制を図る。
■事業の背景■
山地部に比べ、気温の高い平地部であっても、道路の南東側の山腹斜面による日照不足となる地形的要因や、気象条件(風等が著しい箇所)により、路面が凍結したままとなり通勤時等の時間帯まで路面凍結が継続している場合がある。
当該時間帯では、路面が凍結しているという認識が薄れ、路面凍結が原因と考えられるスリップ事故が頻発しているため、それらの事故の防止対策が必要となっている。
平成23年度に単県調査費で当該現場の調査及び対策工の検討を行った。
平成24年度から平成26年度の3年間で順次凍結防止対策工を実施していく。
■要求内容■
スリップ対策
(単県要求)
東部地区 8箇所 C = 54,100千円
西部地区 1箇所 C = 2,000千円
9箇所 C = 56,100千円
(交付金要求)
東部地区 2箇所 C = 12,000千円
中部地区 4箇所 C = 15,000千円
6箇所 C = 27,000千円
箇所表
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
平成23年度に単県調査費で当該現場の調査及び対策工の検討を実施。平成24年度に7箇所、平成25年度に9箇所実施。
これまでの取組に対する評価
工程表との関連
関連する政策内容
安全安心で快適な道路環境の提供
関連する政策目標
橋りょう耐震補強(補修)及び道路防災の促進
財政課処理欄
優先順位を勘案し、3箇所計上します。
(国)178号
(一)矢口鹿野線
(一)米子丸山線
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
既査定額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
保留要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
復活要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
追加要求額 |
56,100 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
56,100 |
保留・復活・追加 要求額 |
56,100 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
56,100 |
要求総額 |
56,100 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
56,100 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
16,100 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
16,100 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |