現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成26年度予算 の 教育委員会のサイエンス教育推進事業
平成26年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:教育費 項:教育総務費 目:教育センター費
事業名:

サイエンス教育推進事業

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教育委員会 教育センター 研修企画担当  

電話番号:0857-28-2585  E-mail:kyoikucenter@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
26年度当初予算額 3,275千円 2,322千円 5,597千円 0.3人 0.0人 0.0人
26年度当初予算要求額 3,275千円 2,322千円 5,597千円 0.3人 0.0人 0.0人
25年度当初予算額 4,890千円 1,589千円 6,479千円 0.2人 0.7人 0.0人

事業費

要求額:3,275千円  (前年度予算額 4,890千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:3,275千円

事業内容

1 目的

(1)科学への好奇心喚起による学力の向上

     ○科学の楽しさや夢を子どもたちに伝えることにふさわしい講師による基調講話や複数の科学実験に関する講座を実施し、子どもたちが持っている科学への興味・関心を喚起するための教員の指導力向上を図る。

     ○将来、科学の分野で活躍しようとする児童生徒を育成したい。

     ○大学等と連携して催事を合同企画する。

    (2)中核教員の育成と校種間・教科間のネットワークの構築
     ○各学校で行われる研修等を通して、教員の観察・実験の技能を磨き、資質や指導力の向上を図る必要があり、各学校の研修等で中核的な役割を果たす教員の育成を図る。

     ○上記の教員を核として校種間と教科間のネットワークを構築する。

    (3)教職員研修の充実による教員の指導力の向上
     ○出前講座を実施し、理科の観察・実験の基礎的な指導技術を習得する。

     ○初任者研修や専門研修において理数教育を重点的に位置づけ、教員の指導力向上を図る。

2 現状と背景

近年実施された国際的な学力調査等(PISA調査等)において、我が国の子どもたちは、理科・数学において習得した知識や技能を実生活に活用する能力や学習に対する関心・意欲・態度に課題があることが明らかになった。このような現状を受けて、学校教育では、科学技術の基礎となる理数教育の充実が喫緊の課題となっている。
  • 本県でも、全国学力・学習状況調査の結果を見ると、小学校では、理科における平均正答率が全国平均を下回っており、一方、中学校では平均正答率が1.4ポイント上回っているものの、質問紙調査では観察・実験に関する項目でポイントが全国平均を下回るなど課題が見られる。
  • このような課題を受けて、科学的な思考力・判断力・表現力の育成をするためには、研修等を通じて教員の「仮説をもとにした計画の立案、結果の考察を含む観察・実験の指導力」の向上を図る必要がある。

3 事業の概要

(1) サイエンスパーク ≪内容≫
○理数関係で著名な講師による講話(1名)
○鳥取環境大学、鳥取大学等の教授による出前観 察・実験講座、体験活動(2名×2日間)
○県外の先進的な取組を行っている理数関係の教員 等によるワークショップ(4名×2日間)
○県立博物館・県立図書館等、関係課による展示や体験活動
 
≪対象≫
 県内教職員等

(2)授業づくりネットワーク
○観察・実験指導力向上研究協議会(国の事業)
「チャレンジ!おもしろ理科観察・実験講座」
 ・小中学校教員の理科の観察・実験の指導力の向上を図るため、研究協議会を実施
対象小中学校教員
(3年間で全小・学校から各1名)
実施方法(1)一斉チャレンジ講座
   (小・中学校対象)
  ・県外講師による講義及び実習(1回)
(2)地区別授業参観チャレンジ講座
   (小・中学校対象)
  ・東・中・西部地区ごとに各1回(3日間)実施。授業参観及び研究協議
(3)地区別実習チャレンジ講座
   (小学校対象)
  ・東・中・西部地区ごとに各2回(6日間)実施。夏季・冬季に分けて実施 
実施内容(1)小中学校間の接続を考慮した理科の指導方法に関すること
(2)小中学校での観察・実験の学習
(3)観察・実験指導に関すること
(4)算数・数学と理科(特に小学校算数と中学校理科)の関係性に関すること

(3)研修の充実
○出前講座の実施
・小学校を会場として、理科の観察・実験の基礎的な指導技術を習得するための研修を実施
  (指導主事、外部講師による訪問型研修)

<訪問型研修について>
・(平成25年度との変更点)
 研修内容に応じて外部講師リストを作成し、日時等調整の上、指導主事や外部講師を研修会場に派遣
理科専門の指導主事は研修企画担当には配置されていない現状
・学校の求めに応じるためにも外部講師を活用したい
人材バンク方式により複数の講師を確保することにより、より学校の求める研修内容に対応できるようにしたい

○初任者研修等への理数教育の重点的な位置づけ
  <再掲>  
 ・小学校理科の授業づくりに関する演習等を新設      

4 所要経費

所要経費(千円)
内 容
(1)サイエンスパーク
(1,229)
1,472
講師経費、受講者旅費等
(2)授業づくりネットワーク(国10/10)
(922)
922
(3)訪問型研修
(2,739)
881
外部講師経費等
(4,890)
3,275

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

◆サイエンスパーク
 ・期日:平成25年11月24日(日)
 ・会場:鳥取県教育センター
 ・内容:サイエンスナビゲーター桜井進さんによる記念講演、
     鳥取環境大学小林教授によるミニ講演、
     県内大学教や・元エキスパート教員による観察・実験講座、
     県立博物館・図書館による展示  等
 ・参加者:教職員等(のべ150名程度)

◆観察・実験指導力向上研究協議会(国の事業)
「チャレンジ!おもしろ理科観察・実験講座」(25年度)
 ・講座の実施
   一斉チャレンジ講座(12月6日)
   授業参観チャレンジ講座(1月24日、1月30日)
   実習チャレンジ講座(1月17日、2月6日、2月7日)

◆出前講座の実施
 ・出前講座メニューの作成、準備(実験器具等の整備)
 ・出前講座(事前打ち合わせ、出前講座)17回実施(11月現在)

◆初任者研修等への理数教育の重点的な位置づけ
 ・小学校初任者研修、小学校5年目研修に理科の授業づくりに関わる学習指導を行った
 ・専門研修では、小・中・高理科において2回シリーズ研修を実施

これまでの取組に対する評価

◆サイエンスパークは開催準備中

◆観察・実験指導力向上研究協議会(国の事業)
 「チャレンジ!おもしろ理科観察・実験講座」は、参加申込受付中

◆出前講座
・小学校で理科を苦手とする教員を対象とした、教科書に出てくる観察・実験の実習を中心とする講座を希望する声が多い。
 このようなニーズに応じた講座内容となるよう改善していく。

財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 4,890 720 0 0 0 0 0 9 4,161
要求額 3,275 720 0 0 0 0 0 0 2,555

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 3,275 720 0 0 0 0 0 0 2,555
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0