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平成26年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:農林水産業費 項:林業費 目:狩猟費
事業名:

特定鳥獣保護管理事業

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生活環境部 緑豊かな自然課 自然環境保全担当  

電話番号:0857-26-7872  E-mail:midori-shizen@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
26年度当初予算額 33,879千円 17,800千円 51,679千円 2.3人 3.0人 0.0人
26年度当初予算要求額 33,879千円 17,800千円 51,679千円 2.3人 3.0人 0.0人
25年度当初予算額 32,243千円 18,271千円 50,514千円 2.3人 3.0人 0.0人

事業費

要求額:33,879千円  (前年度予算額 32,243千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:33,879千円

事業内容

1.事業の概要

人間社会との軋轢や、絶滅のおそれが危惧されるイノシシ・ツキノワグマ・ニホンジカ等について、「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」第7条に基づき特定鳥獣保護管理計画を策定、実行して科学的知見に基づく検証を行い、対象野生鳥獣の保全と軋轢軽減を図る。

2.事業の内容及び所要経費

(1)保護管理計画検証のための検討会の開催等[770千円(712千円)]

    ○生息状況等調査(継続)を実施し、その調査結果に基づき保護管理検討会を開催し計画を検証。
    ○その他情報収集、計画推進等本事業に係る経費。
    (2)生息状況調査の実施[9,625千円(9,008千円)]
    生息情報、被害情報の整理及び行動分析を専門機関に委託等して実施。
    (3)カワウ生息実態調査の実施[800千円(772千円)]
    県内のカワウ生息動向を調査し、各種施策の基礎資料とする。水産課のカワウ被害対策とも連携。
    (4)ツキノワグマ対策の推進[22,684千円(21,751千円)]
    ア 追跡調査員(非常勤職員)による位置把握[10,714千円(9,519千円)]
    学習放獣個体の電波発信器による行動把握。
    クマ放獣個体数の増加に伴い追跡員を1名増員して3名体制とし、住民に適切な注意喚起を行い、安心・安全を提供する。

    イ 放獣の実施[10,341千円(10,101千円)]
    錯誤捕獲及び学習放獣を前提とした捕獲個体に人等への嫌悪感を与え学習放獣(放獣予定40頭、発信器込み)。

    ウ 遭遇回避対策[1,629千円(2,131千円)]

    (ア)遭遇回避総合対策事業[1,157千円(1,673千円)]   

    クマ学習会開催、追い払い体制整備、ツキノワグマ接近警戒システムの導入支援等住民の安全・安心を確保するための補助を実施
    【事業主体】市町村、地元自治会
    【補助金交付先】市町村
    【補助率】1/2(メニューにより1/3)

    (イ)堅果類豊凶実態把握事業[472千円(458千円)]
    ツキノワグマの秋のエサであるブナ科堅果類の結実状況を把握して、出没予想をたてるとともに、早期に出没対策を行う。

3.背景と現状

(1)イノシシ・ニホンジカ

イノシシ・ニホンジカによる農林作物被害・生態系被害を減少させるためには、物理的な被害防止対策を行うとともにイノシシ・ニホンジカを捕獲し、個体数を減少させることが必要。
野生鳥獣を捕獲することができる狩猟者数は昭和55年の約4割に減少し、60歳以上が65%と高齢化が著しく捕獲の担い手が不足。

(2)ツキノワグマ
県東部中心に生息する東中国地域のクマの生息数は、氷ノ山山系を中心に200頭前後と推定され、「絶滅のおそれのある地域個体群」に指定されている。
◎このため、鳥獣保護法に基づく特定鳥獣保護管理計画を策定してクマの保護を図った結果、県内では250〜400頭、東中国地域では800頭に達した可能性もある。
一方、クマに対する心理的な恐怖感と農作物への被害などから駆除要望が強い。しかし、繁殖力は弱いことから、慎重に保護管理する必要がある。

(3)カワウ
近年、内水面漁業関係者から被害対策の要望が寄せられており、環境への影響も懸念。また、県内で繁殖地も確認された。
漂鳥の傾向が強く、生息実態の把握が困難で、県内の状況は明らかになっていない。過去に絶滅が危惧された時期もあることから、継続的な調査により生息実態を把握して保護管理する必要がある。
広域で連携した対策を行う動きがある。

4.事業の目的と効果

【各種共通】
生息実態に応じた捕獲頭数の目標設定により、計画的な保護管理が可能となる。
※保護管理計画の基本的考え方
・農林業被害、生態系被害の早急な軽減
・生息域拡大の抑制
・頭数を管理しつつ個体群の安定的維持

【増加傾向の種】
狩猟期間の延長や猟法の制約等の法規制の緩和を図ることができ、種の保全と、増加抑制が可能となる。

【絶滅のおそれが高い種】
ツキノワグマの保全が図られる。
地域住民の安全確保が図られる。
※ツキノワグマの保護対策に当たっては、人身被害対策を最優先に配慮することとしている。最終的には人とツキノワグマが共生ができる地域社会を実現していく必要がある。


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

<政策目標>
被害防止と保護管理のバランスを図りながら、人と野生鳥獣の棲み分けによる共存を目指す。

<現時点での達成度>
○イノシシ保護管理計画推進事業
・H23年度に第4期の「イノシシ保護管理計画」を策定し、生息状況等のモニタリングを行うとともに、各種狩猟規制の緩和を継続実施。
○ツキノワグマ対策事業
・H23年度に第2期の「ツキノワグマ保護管理計画」を策定し、希少個体群であるツキノワグマ保護管理を実施。
・H22年度の人身被害事故、大量出没をうけて、追跡調査員を緊急雇用で増員、行動把握、情報提供、注意喚起の強化。
・保護施策推進の結果、H22年度の調査で増加、安定傾向であることがわかり、H23年度に捕殺基準を緩和。
○ニホンジカ生息実態調査事業
・H23度には第2期「ニホンジカ保護管理計画」の策定を行い、各種狩猟規制の緩和を継続実施。

これまでの取組に対する評価

<自己分析>
・イノシシ、ツキノワグマ及びニホンジカについては、各保護管理計画が策定され、個体数の管理及び保護の方針が明確となり、計画にしたがい適正な保護管理を進めていくことができる。
・生息数の増加傾向にあるイノシシ、ニホンジカについては、人間生活との軋轢を低減させるため、適正な生息頭数に導くための方策を推進する必要がある。
・保護対象としたツキノワグマについては、保護施策推進の結果、個体数が増加、安定的な繁殖を行えるようになったが、軋轢は増加。軋轢解消に向けて捕殺基準を緩和。

<改善点>
・計画策定3種の特定鳥獣(イノシシ・ツキノワグマ・ニホンジカ)に限らず、人間社会との軋轢を生じている他の鳥獣について、生息状況の把握と対策の方向性について検討を行う必要がある。
・効率的被害対策等を行うため、関係する庁内他部局や市町村役場との連携強化が不可欠。
・増加したツキノワグマの保護管理については更に世論の理解、議論が必要。

工程表との関連

関連する政策内容

○自然環境の保全・再生に県民と協働して取り組み、里山再生や希少野生動植物をはじめとした生物多様性の保全・回復を進め、野生動植物との共生社会を実現する。

関連する政策目標

自然がもたらす恩恵を持続的に享受できる健全な自然生態系を確保するため、県民との協働により自然環境の保全と再生を進め、豊かな自然環境を有する自然公園や地域固有の環境資源の維持・管理に努め、人も自然も共に共存する共生社会を実現していく。


財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 32,243 0 0 0 0 0 0 26 32,217
要求額 33,879 0 0 0 0 0 0 30 33,849

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 33,879 0 0 0 0 0 0 30 33,849
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0