(2)民工芸マスコミ誘致事業 730千円(730千円)
本県の民工芸品の魅力を発信するとともに、より一層高めるため、専門誌、生活情報誌等を誘致。
記事掲載により民工芸品の誘客及び販路拡大を図る
(3)人材交流・育成事業 569千円(317千円)
技術とマーケティング知識の向上、人的交流を図るための民工芸事業者と向けの研修会を開催する。講演会は一般公開。
(4)民工芸展示事業 150千円(150千円)
高校生等が民工芸に対する関心を高めるため、巡回パネル等の展示を行う。
一般県民が民工芸品にふれることのできる場を提供し、鳥取の作り手による製品を、県民の誇れる存在として認識していただくため、県内公共施設で展示を行う。
(5)愛用促進事業 25千円(25千円)
「つかいもんデータベース」の管理運営を行い、県職員による民工芸品のお土産品・記念品等への活用を促進。