1 事業目的
山・川・湖・里・海といった日本の原風景の中に数多くの温泉や貴重な歴史文化遺産などが点在し、四季折々の食材にも恵まれた鳥取特有の風土を活かし、これらの魅力と同時に各種アウトドアスポーツを楽しめる環境づくりと海外・県外からの誘客を戦略的に進め、「スポーツリゾートとっとり」のブランド化を図りつつ新たな鳥取ファンの獲得を目指す。
2 事業内容
(1)誘客戦略の検討
鳥取県内各地域の自然風土を活かしたアウトドアスポーツ素材の発掘や魅力造りについて、「鳥取県エコツーリズム推進協議会」(仮称)において検討・提案し、誘客に向けた戦略を展開することにより全県にわたる「スポーツリゾートとっとり」の推進を図る。
(2)海外誘客の推進等 10,750千円
ア 台湾からの誘客
サイクリング分野で世界的に影響力のある台湾のメーカーとその関連旅行社、マスコミ及びサイクリストなどを招請し、多様な自然の中で快適にサイクリングが楽しめる「サイクリングリゾート鳥取県」の存在を広く情報発信し、サイクリングツアー造成を促進する。
項目 | 内容 |
委託先 | 台湾の自転車メーカー系旅行社等 |
委託内容 | 1 サイクリング大会やイベントでの「サイクリングリゾート鳥取」の周知及び機運醸成
2 サイクリングモニターツアー開催によりサイクリングロード整備済区間の紹介と点検をするとともに商品造成の働きかけと、サイクリストのニーズに合わせたコース設定・整備など「サイクリングリゾート鳥取」の魅力向上
3 スポーツ紙・専門雑誌などメディアを活用した情報発信 |
委託額 | 6,800千円
@モニターツアー経費 2,500千円
@タイアップイベント経費 1,400千円
@タイアップ広告 2,000千円
@マスコミによる情報発信経費 900千円 |
イ 韓国からの誘客
韓国のアウトドアブランドの会員を対象に誘客のためのモニターツアーやメディア招致などを行いスポーツリゾート鳥取を発信する。
項目 | 内容 |
委託先 | 韓国のアウトドアブランド系旅行社等 |
委託内容 | 1 四季折々の鳥取の自然や、登山コースやトレイルイベントなどを登山専門誌などを通じて情報発信
2 アウトドアブランドの韓国内147の店舗で会員に向けた誘客イベントや、モニターツアー |
委託額 | 3,450千円
@マスコミによる情報発信経費 1,500千円
@モニターツアー等タイアップイベント経費 1,950千円 |
ウ 「ジャパンエコトラック協議会」(仮称)への参画
平成25年に開催されたエコツーリズム国際大会で提唱された、サイクリング・ウォーキングなどを移動手段のベースとした新たな旅行形態「ジャパンエコトラック」(仮称)を推進する全国組織の発足時に参画を行い全国に先駆けて本県での推進を図る。
全国組織加盟費 500千円
<別途他部局要求のスポーツツーリズム関連事業>
○スポーツツーリズム「サイクリング」推進事業(西部総合事務所) 55,600千円
○山陰海岸世界ジオパークネットワーク推進事業(緑豊かな自然課) 9,218千円
・ロングトレイルルートの検討調査 9,218千円
○氷ノ山グリーンエコリゾート整備事業(緑豊かな自然課) 7,500千円
・誘客実践 アウトドアスポーツMOUNT&BEACHクロスアドベンチャーの開催 7,500千円
○スポーツツーリズム「ウォーキングリゾート」推進事業(中部総合事務所) 6,750千円
・東郷池周回コース整備案内看板等整備 3,500千円
・SUN-IN未来ウォーク、SUN-IN未来100kmウォーク開催支援 2,000千円
・ワールドトレールコンファレンス(WTC)誘致支援 800千円
・ノルディック・ウォーク指導員育成 450千円