1 事業概要
「鳥取自動車道」「松江自動車道」の全線開通、スカイマークの就航、大型クルーズ船の来港、平成の大遷宮など、国内外の観光客が山陰を訪れる「山陰大周遊」がおこりつつある好機に、新しい魅力づくりに対して支援を行い、観光振興を促進する
2 事業内容
県内の核となる鳥取砂丘などの観光素材を活用した観光メニューを造成し、エリア内での楽しみ方を提案して滞在時間の延長を促すため、民間事業者の提案による観光メニュー造成に対して、経費の一部を支援する。
区分 | 内容 |
補助対象者 | 事業実施者 |
補助対象経費 | (1)旅行商品の企画開発・販売促進に要する経費
(2)二次交通に要する経費
(3)情報発信に要する経費
(4)宿泊魅力向上に要する経費
(5)イベント開発に要する経費
(6)地域資源等を活用した商品の企画開発・販売促進に要する経費
(7)人材育成に要する経費
(8)その他観光振興に要する経費 |
補助率 | 対象経費の1/2 |
補助上限 | 5,000千円 |
3 背景
安定的な旅行商品の造成のためには、長期的な観光戦略、情報発信、観光メニュー造成が必要との指摘を大手AGTをはじめ、県内外の観光事業者等から受けていたところ。
<主な意見>
・鳥取砂丘など主要観光地は全国的な知名度はある。
・しかし、団体旅行から個人旅行へシフトしてる中、エリア内で楽しめる着地型観光メニューが少ない。
・滞在時間延長、観光消費額増加にもつながるため、積極的なメニュー造成が必要。