現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成26年度予算 の 教育委員会の県立学校裁量予算事業(特別支援学校運営費)
平成26年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:教育費 項:特殊学校費 目:特別支援学校管理費
事業名:

県立学校裁量予算事業(特別支援学校運営費)

もどる  もどる
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)

教育委員会 教育環境課 高等学校整備・情報化担当  

電話番号:0857-26-7507  E-mail:kyouikukankyou@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
26年度当初予算額 186,309千円 88,225千円 274,534千円 11.4人 0.0人 0.0人
26年度当初予算要求額 190,351千円 88,225千円 278,576千円 11.4人 0.0人 0.0人
25年度当初予算額 193,259千円 90,562千円 283,821千円 11.4人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:190,351千円  (前年度予算額 193,259千円)  財源:単県、財産収入、諸収入、国庫1/2 

一般事業査定:計上   計上額:185,957千円

事業内容

1 事業概要

学校の自立度を高め、特色ある学校づくりにつなげることを目的とし、平成18年度から導入した事業である。

    (1)柔軟な流用制度
    光熱水費等を節減して捻出した予算を財源とした教材の整備、教員の指導力向上に係る研修会の実施など、柔軟な予算の流用を可能としている。
    (2)予算残額の次年度への繰越制度
    学校の節減努力により生じた予算執行残額について、次年度への繰越を可能としている。

2 事業効果

(1)学校運営に係る機動性の高まり
課題解決への取組みに対し、学校長の判断で迅速に対応出来る
(2)長期計画に基づく予算の執行
年度にしばられることなく、有効な事業を継続して実施出来る
(3)予算の有効活用・経費削減に向けた意識の高まり
予算執行を見直し、捻出した予算を生徒に還元する

3 要求内容

                              (単位:千円)

4 予算の方針

【持続可能な予算制度を目指す】
 直近の過去3年間の決算額から算出する方法を見直し、H25〜H27の3年間は、H25年度予算(H21〜H23の決算平均額)をベースとして維持し、生徒数の減に応じて調整した額とする。

【良好な教育環境の維持を目指す】
◯学校における電気機器管理状況調査(平成25年度夏季)の結果概要は以下のとおり。
 ・生徒に負担を強いる管理(教室のエアコンを切るなど)は、ほとんど行われていなかった。
 ・多くの学校で、エアコンの設定温度のみではなく教室内の実温度により温度調節を行っていた。
 ・その一方で、職員室や事務室などにおいては、エアコン停止や消灯などが頻繁に行われていた。

学校の管理状況は適切と思われる。しかし、今以上の節減を行うことは、学校環境の悪化を招く恐れがあると考えられるため、H25年度に引き続き、H26年度も当該年度のエアコン増加台数分の電気代(=光熱水費増の要因の1つ)を臨時経費として要求する。



これまでの取組と成果

これまでの取組状況

平成18年度に導入した制度であり、随時事業の見直し・検討を行っている。
平成21年度には学校長の裁量によらず執行内容が決まるような予算(情報機器や事務用機器のリース料等)を裁量予算事業から分離し、反対に、学校の実情に合わせて重点的に事業を実施できるよう、学校外部評価制度に係る予算を裁量予算事業に統合したところ。

これまでの取組に対する評価

各学校の教育方針や現在抱えている課題等を見据えて必要な事業に予算を配分できるので、予算の効率的な執行につながるとともに、学校独自の取組みの充実につながっている。

財政課処理欄


 金額を精査しました。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 193,259 500 0 0 0 0 2,154 508 190,097
要求額 190,351 500 0 0 0 0 1,875 2,807 185,169

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 185,957 500 0 0 0 0 1,875 2,807 180,775
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0