1 事業の概要
県立皆生養護学校に通学する児童生徒のために、通学バスを運行しており、今年度で契約が終了するため、平成27年度以降ののバス車輌リース契約手続きを行うものである。
2 債務負担行為の要求理由
来年度4月からバスを運行させるためには、前年度からバスの車輌改良等の期間を要することから、委託業者を今年度内に決定する必要があるため、債務負担行為を設定するものである。
3 債務負担行為の設定期間
平成27年4月日から平成32年3月31日(5年間)
4 通学バスの運行状況及び過去の経緯
(1)運行状況
*鳥取養護学校の通学バスについては、債務負担行為設定済。
(H25年度〜H27年度:3年間):(平成24年11月補正)
*皆生養護学校の通学バスの運行業務委託については、別途債務負担行為要求。
(2)過去の経緯
○通学上のトラブルの発生や保護者からの強い要望に応え、平成9年度から米子養護学校、平成10年度から白兎、倉吉、皆生養護学校、平成18年度から鳥取養護学校で通学バスの運行を開始した。
○事業開始当初は各校1路線としていたが、養護学校児童生徒の増加や保護者の働く時間の確保などを背景に、保護者から通学バスの運行の拡大について強い要望があり増便してきた。
5 運行内容
県立特別支援学校の児童生徒の乗車中の安全の確保や、保護者の通学に対する負担を軽減するため、通学バス車輌のリースを行う。
<乗車基準>
○通学バスの乗車時間は最大で1時間
○小学部の児童は乗車対象
○中学部、高等部の生徒は、通学支援検討委員会等での意見
を踏まえ、自力通学が困難である場合に乗車対象
○乗車中、医療的ケアを必要としない場合は乗車可能
○概ねバス1台につき10名以上
車輌リース経費(5年間契約:皆生養護学校) 9,420千円
- 皆生養護学校の通学バスは、重度肢体不自由の児童生徒に対応したリフト付きバス等が必要であるが、県内でこのようなバス を保有している事業者は少ない。
- 多くの事業者の入札への参加を促し、経費削減を図るため、通 学バスを県で借り上げ、事業者には運行委託のみを行う。
- さらに、特殊なバスであり、他への転用が難しいこと及び経費の削減を図るため、5年の長期契約を行う。
月額78,500円×12ヶ月×2台×5年間=9,420千円
7 スケジュール等