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平成26年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:商工費 項:工鉱業費 目:中小企業振興費
事業名:

とっとりEVカーシェア推進事業

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商工労働部 商工政策課 総合特区推進担当  

電話番号:0857-26-7565  E-mail:shoukou-seisaku@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
26年度当初予算額 20,000千円 2,322千円 22,322千円 0.3人 0.0人 0.0人
26年度当初予算要求額 20,000千円 2,322千円 22,322千円 0.3人 0.0人 0.0人
25年度当初予算額 10,000千円 3,178千円 13,178千円 0.4人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:20,000千円  (前年度予算額 10,000千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:20,000千円

事業内容

概要

 鳥取発次世代社会モデル創造特区で目指す「e-モビリティ交通サービス」の実現に向け、新たな交通サービス創出の足掛かりとなるEVカーシェア展開を推進する補助事業。

     西部圏域に限らず県下全域で実施し、「e-モビリティ交通サービス」の実現に向けた成功事例の創出、県民理解の醸成を目指すとともに、新たなサービス提供による雇用創出につなげる。

カーシェアリングとは

会員登録を行った会員間で特定の自動車を共同利用するシステム。会員は、利用時間に応じた料金を支払う。自動車を借りるという面ではレンタカーに近いが、一般的にレンタカーよりもごく短時間の利用を想定しており、24時間利用可能、無人貸出という点でレンタカーと異なる。

H25年度にスタートしたEVカーシェアリング

場所開始時期会員数(人・社)利用件数(件/日)
鳥取市若葉台
H25.5.15
11
0.75
鳥取駅南(東栄ビル)
H25.8.1
45
0.25
鳥取駅南(ナカヤビル)
0.49
鳥取市湖山町北
0.10
鳥取市内(H25年度中開始に向け計画中)
*H25年9月30日現在

事業内容

新たに始めるEV・PHVカーシェアの取組みに対する補助制度。新たな交通サービスの創出、新たな生活スタイルの提供(自動車の所有から自動車の利用へ)を目指し、新たなサービス提供による雇用創出につなげる。

    (補助内容)
    • 事業主体 カーシェア運営事業者(県内に事業所のある法人など)
    • 補助率 2/3
    • 対象経費 カーシェアに要する経費(EVリース料、カーシェアシステム経費など。車両購入、充電設備など、他の補助制度が活用できるものは対象外)
    • 補助上限額 2,000千円/台・年
    • 補助期間 3年間
    • 予算額 20,000千円(2,000千円×10台(H25年度既交付決定分5台、H26年度新規交付決定分5台))

    (補助条件)
    • 県内でEV・PHVを用いた有料カーシェアを新たに実施すること。
    • 適正な車両管理、カーシェア運営ができること。
    • カーシェア会員が複数者(団体)あること。(特定の者に独占利用させるものではないこと)
    • 補助事業終了後もカーシェア運営の継続が期待できること。

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

 鳥取発次世代社会モデル創造特区がH24年7月25日、国の総合特区に地区指定された。
 H25年6月28日、計画認定(利子補給の活用)を受けた。
 地域資源・強みと住民ニーズを組み合わせ、次の3つのモデル事業を実施し、地域の課題解決と新事業の創出を図るもの。
・商店街の利便性を高めるe-モビリティ交通サービス
・再生可能エネルギーによる災害時集落無停電サービス
・健康情報を高度利用する健康づくりサービス
 モデル事業を具体化するため、規制緩和に関する国との協議、関係者との打合せを行っているところである。

これまでの取組に対する評価

 国との規制緩和協議では、今のところ規制緩和に繋がっていないが、継続検討とされた提案、今回協議に挙げなかった提案については、それぞれの課題を整理し、次回の協議以降において国と協議する。
 規制緩和協議と並行して、必要となる予算措置を検討するなど、事業の実現に向けた取組みを展開していく。
 さらに、本県総合特区計画をより効果的に展開するため、他自治体の総合特区計画との連携を検討していく。

 EVカーシェアについて、H25年度は鳥取市内で4ヶ所事業開始(平成25年9月末日時点)。鳥取駅南のカーシェアスポットを中心に徐々に会員及び利用者が増加しているところ。マイカー保有率の高い鳥取県においても、必要な箇所にはカーシェアニーズが高いと思われる。新たな生活スタイル及び新たなサービス(産業)の創出に向け、新たな事業実施主体による事業展開も含め、事業実施主体と一体となって引き続き事業拡大を図っていく。

工程表との関連

関連する政策内容

地域活性化総合特区構想の推進

関連する政策目標

カーシェアリング登録者数 H24年3月:0人→H28年度末:1,163人
電動モビリティ導入台数 H24年3月:1台→H28年度末:73台
充電供給口 H24年3月:3口→H28年度末:73口
太陽光パネル設置枚数 H24年3月:30枚(230W/枚)→H28年度末:1,390枚


財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 10,000 0 0 0 0 0 0 0 10,000
要求額 20,000 0 0 0 0 0 0 0 20,000

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 20,000 0 0 0 0 0 0 0 20,000
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0