背景・課題
(外部環境)
○国内はモノ余りの時代であり、単に低価格や高機能が求められる商品だけではなく、ワクワク感・体験型・ストーリー・感性等を特徴とする商品が注目・ヒットする時代になっている。
○単に消費者であるだけでなく、自身もモノ・コトづくりに関わることに喜び・やりがいを見出す人々が国内外で増えつつある。
(内部環境)
○自社の成長・存続を図っていくために、独自技術や地域資源を活かした新商品・サービス開発にチャレンジする(したい)県内企業は多い。(=経営革新)
○県内だけでなく全国・海外を視野に入れた新商品開発に取組む県内企業は多いが、メインターゲットとなる都市部等の消費者ニーズ・感性等の生の情報は、当地では入手しにくい。
○また、(鳥取に限らないが、)ワクワクする(≒イノベーティブな)商品のアイデア・企画は、同じ生活環境・価値観・風土からは生まれにくい。
○これまで新商品開発に取組んだことのある県内企業から、「販路開拓が課題」という声を聞くことが多い。
※「販路開拓力」=「商品としての魅力」×「売り方の妥当性」と考えられるが、その両方が揃わないと販路開拓は難しい。
事業イメージ(課題解決の方向性)
○社内の知恵のみならず、全国から多様な視点の知恵を集めて、全国・海外向けのワクワクする商品づくりを行う県内企業を、県が仕組みの面からバックアップする。
○人口が全国で最少である鳥取県の地域活性化の取組みとして、全国から協力を募るスタンス。
【全国から知恵を集めるメリット】
(1)多様な視点が集まることにより、社内では出しえなかった発想・切り口の新商品を検討することができる。
(2)都市部等の消費者・生活者ニーズ・感性を踏まえた商品開発がしやすくなる。
(3)商品開発に関わる体験を消費者・生活者に提供することにより、販路開拓まで至った段階で、最初から一定のファン(広告塔)が存在している状態になる。
(4)現時点では、消費者とのオープン・イノベーション(共創)による商品開発自体に、大きな話題性(=販促効果)がある。
⇒つまり、県内企業の「販路開拓力」を高めるための手法の一つとなる。
事業概要
全国の消費者・生活者のアイデア・知恵を集めるウェブ上のプラットフォームを保有する企業と連携(委託)し、ウェブ及びリアルの商品開発会議等を通じて、県内企業による新商品のコンセプトづくりまでを支援する。
(※コンセプトづくり以降は、経営革新計画・補助金等の既存制度によって支援を継続する。)
期待する効果
○当該事業に参加する県内企業から、共創によるワクワクする商品コンセプトが多く生まれること。
○次のステップとして、実際の製品開発に成功し、全国・海外の消費者に魅力ある商品として認められること。
○鳥取県の地域ブランディング(時代を先取りする自治体として。県内外の他者と、共創による取組みを行える土壌づくり)
予算額
(1)委託料 5,000千円
【実施内容】(※県内中小企業5社を想定)
○共創による新商品開発に先立つ社内ワークショップ
○共創を実施するためのウェブ・プラットフォーム使用・鳥取県プロジェクトページ制作・管理
○商品コンセプトの決定に向けた社内ワークショップ
(2)役務費 共創商品にかかる県ブランドロゴのデザイン 50千円
事業イメージ図・支援内容
■本事業による支援範囲・内容