事業名:
保育サービス多様化促進事業(障がい児保育、重度障がい児保育事業)
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福祉保健部 子育て応援課 保育・幼児教育担当
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
26年度当初予算額(最終) |
158,153千円 |
0千円 |
158,153千円 |
0.0人 |
人 |
人 |
26年度当初予算額 |
0千円 |
1,589千円 |
1,589千円 |
0.2人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:158,153千円 財源:単県 追加:158,153千円
一般事業査定:計上 計上額:158,153千円
事業内容
1 事業内容
各市町村が実施する障がい児保育事業及び重度障がい児保育事業に対し助成を行う。
【実施主体】市町村
<新制度>
【補助要件】
現制度は、障がいの程度ごとに保育士の配置要件及び補助基準額を設定している。
近年、発達障がいの子どもが増えてきており、重度と判定されなくても市町村の判断で保育士を1人配置している事例が増えてきている。
保育士の配置をしやすくするため、市町村が特別な支援が必要と認めた児童に対し、専門的知識を持った保育士等を1人まで配置できるように制度を拡充する。
現在、国から特別な支援が必要な児童2人に対し保育士1人配置に必要な経費が市町村に対し地方交付税措置されている。
保育士0.5人分について地方交付税措置されていると考え、残り0.5人分について県と市町村で負担することとする。
補助基準額 | 負担割合 |
対象保育士1人につき
148,500円/月×1/2=74,250円
(非常勤職員人件費0.5人分相当) | 県 1/2
市町村 1/2 |
<現行制度>
(1)障がい児保育事業
【補助要件】
市町村が必要と認めた児童((2)の対象児を除く)2人に対し担当保育士1人以上配置
補助基準額 | 負担割合 |
対象児童1人につき 74,250円/月
(非常勤職員人件費1/2相当) | 県 1/3
市町村 2/3 |
(2)重度障がい児保育事業
【補助要件】
満2歳以上の特別児童扶養手当1級支給対象で児童相談所の判定を受けた児童
補助基準額 | 負担割合 |
対象児童1人につき 148,500円/月
(非常勤職員人件費1人分相当) | 県 1/3
市町村 2/3 |
2 積算根拠
補助対象保育士等数 355人(障がい児345人、重度10人)
(108,405千円)
148,500円×1/2×355人×12月×1/2=158,153千円
※保育士の配置を全て1対1として想定して算出した。
3 目的・背景
・障がい児保育については、特別な支援が必要な児童2人に対して保育士1人を配置できるよう国から市町村へ地方交付税措置が行われている。
・近年、保育現場では、特別な支援を必要とする児童が増加しており、国基準の配置では保育の質を維持することが難しく、市町村が独自に国基準を超えて保育士を配置している場合もある。
・また、特別な支援を必要とする児童に対しては、早期に個々の障がいの状況に応じた適切な対応を行って児童の発達を支援することが重要である。
・そこで、各市町村から、障がいの程度に関わりなく、1:1の配置を行いやすくなるような制度拡充を求める要望も続いており、補助制度を拡充することで、各市町村において、特別な支援を必要とする児童に対して適切に対応できる保育士等の配置が実現できるよう支援していくことが必要である。
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
○これまでの取組状況
重度・中度障がい児保育に関する国の補助制度は、H15年度に廃止され、市町村への交付税措置となった。
H19年度からは、発達障がい等のある軽度障がい児も含めた全ての障がい児を対象とし、市町村へ交付税措置(包括算定)されているが、金額は不明。
また、県の補助制度については、近年、増加する発達障がい児受入保育所に対する支援として、H20年度から、診断名がつかない場合でも、市町村の判断で障がい児保育事業対象児童として認めるよう改正を行うとともに、H22年度からは補助基準額等の見直しを行い、保育所への支援策となっている。
これまでの取組に対する評価
県では、交付税措置に上乗せするかたちで助成を行っているが、保育所においては特別な支援を要する児童が増加する中、障がいの状況やクラス編成上の問題から、障がい児1名に対し保育士が1名配置されるケースが約2/3となり、交付税措置と併せても担当保育士を配置するための市町村の負担が大きくなっている。
私立保育所に対しては、交付税措置されている部分の助成ができていない市町もあり、保育所の持ち出しとなり経営を圧迫している。
地方交付税措置が不明確な点を踏まえ、国に対して実態にあった措置を求めていくが、保育所・市町村・議会等から緊急に改善することを強く求められたことから、H22年度に補助基準額及び負担割合を変更することにより、市町村が交付税措置分を各保育所に配分し易い仕組みにするとともに、適切な支援を行える体制を整えている。
工程表との関連
関連する政策内容
待機児童ゼロ(年度当初)の継続
関連する政策目標
多様な働き方・社会参加を応援するための保育制度(延長保育、一時保育、乳児保育、障がい児保育、病児・病後児保育、夜間保育、休日保育等)を充実させる。
財政課処理欄
拡充分について支え愛基金を充当します。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
既査定額 |
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保留要求額 |
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復活要求額 |
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追加要求額 |
158,153 |
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158,153 |
保留・復活・追加 要求額 |
158,153 |
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158,153 |
要求総額 |
158,153 |
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0 |
0 |
0 |
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0 |
158,153 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
158,153 |
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0 |
0 |
0 |
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0 |
158,153 |
0 |
保留 |
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別途 |
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